西国第14番札所。


http://www.shiga-miidera.or.jp/


<パンフレット> はこれです。


前の札所の石山寺からは車で20分くらい。ただ大津の

大津的繁華街を通るのでハマル可能性もないとは言えないです。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

仁王門。駐車場の前にあります。駐車料金は500円

この仁王門過ぎたところで入山料500円払いました。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
金堂

この金堂の横に「閼伽井屋」という、天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に御産湯に用いられたという霊泉があります。三井寺が三井寺(「御井の寺」)たる所以です。水こそありましたが、からからでしたけどね。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

重要文化財の「三井の晩鐘」。あまり「へぇ」って実感ないです。


乳の数が一区内五段五系列の計百個と上帯内部の八個を合わせ総計百八個となっています。
百八煩悩に因んだ数の乳を持つ梵鐘の在銘最古遺品に当たります。

ですって。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

霊鐘堂。弁慶鐘がおいてあります。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

一切経堂
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

三重塔
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
一切経堂と三重塔の間で発見。佐藤健が来たようです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

観音堂は仁王門からして一番端っこになります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

もみじのトンネルの中を歩きます。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ここが西国巡礼の札所の観音堂。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
観音堂の鐘楼です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
写真では分かりにくいですが、琵琶湖がきれいに見えます。


★前の札所(石山寺 )←三井寺→次の札所(今熊野観音寺 )★

★番外元慶寺 はこちら★


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ