西国第30番札所

前回は会社の秋休みだったような記憶がありますが、今回は夏休みの未使用分を使ってです。今津港9:40発の船に乗るべく2時間前の7:40に自宅@高槻を出たわけですが・・・・


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

行けない、着かない。なめていました。ガソリンがなく途中で入れたり161バイパス、湖西道路で数か所工事で相互通行で渋滞してたりして・・・、どうしよう?って思ってた時


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

閃いた。思い出した。撮っててよかった。

一日一往復のマキノ発竹生島航路の立て看が松尾寺の駐車場にでていたのでした。デジカメで時間みたら今津港発の一時間後。のんびりいっても30分くらい待てば乗れる。船に乗ってる時間が短い!島での滞在時間も短い(即ち帰りの便の待ち時間が少ない)!おまけに値段も少し安い(往復2000円)。

ということで、予約制なんで交通違反なんですが運転中携帯で連絡して、途中から慌てず心穏やかにマキノ桟橋へ向かいました。


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(ほぼバイパスですが、途中少し一般道的国道もあります)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(湖岸キワキワを走ります。気持ちいい~)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(小浜からまっすぐ下ると、ここにでてくるんや!)

しかし、桟橋って港じゃないのよね???なんて考えながら。。



自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(確かに桟橋、港ではない)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(わかあゆ号と竹生島。ちゃんとうつせてよかった)


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(竹生島に到着です)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(ここで400円支払い入山)


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(石段キツい人は杖でたすけてもらえます)


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(本堂、本尊は弁天さん。日本三大弁天のひとつだそうです。残りの二つは厳島神社と江島神社)

ここは奈良時代に聖武天皇が、夢枕に立った天照皇大神より「江州の湖中に小島がある。その島は弁才天の聖地であるから寺院を建立せよ。すれば、国家泰平・五穀豊穣・万民豊楽となるであろう」というお告げを受けて、行基に開基させたそうです。行基といえば家原寺の鉛筆で高校受験したのをいつも思い出します。「知恵文殊」で自分が生まれた堺では超有名です。「堺かるた」にも出てた。「堺かるた」ってまだあるのかな?



自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(三重塔)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(観音堂)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(重要文化財の渡廊。宝厳寺と竹生島神社をむすびます)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(外から、下からみたところ)


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(拝殿は工事中)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
(でも瓦投げはできました。やりませんでしたが。。)

しかし、こんな陸から遠い孤島にどうやってこんな寺院を建てたんやろう?ものすごく不思議です。今度行く時までには是非調べておきたい。

明治時代の神仏分離で神社を残して、宝厳寺はあやうく廃寺になるところだったんですね。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

港の全景。実はここでまた、ヘビと遭遇。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

わかあゆ号です。


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

帰りは湖岸をのんびり走ってかえりました。


(2013..6.29)

今回は3巡目、先達用の巻物の納経帳で2巡目がここで終わります。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
前回同様、マキノから船に乗ることにしました。国道161号線を北上するのに坂本がボトルネックになってるようですね。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
マキノのはホテルが乗り場なんです。見えますかね、グランドピアノの奥の船と竹生島?肉眼ではちょっと絵になる風景でしたが。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
今日もいい天気。おひさまも笑ってる。ってサザエさんかよ!波も穏やか。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
円教寺にもありました「黒田官兵衛」ののぼり。今から盛り上げていきませんと。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
本尊の弁天堂の横にいらっしゃいます不動明王様

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
だるまが大量に。。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
三重塔の横にあるモチの木。片桐且元が観音堂の普請で島に来た時手植えしたものだそう。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

そしてよくあるんですが、三十三所の御本尊のレプリカ大集合。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
初夏らしいです。紫陽花がきれいに咲いています。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
びんつるさん。他で見るより疲れてそう。触る人が多いからでしょうね。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
竹生島神社の拝殿はもちろん前回同様で修膳中。中がアクリル板で見れるようになっていました。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

拝殿の横の白巳神社。前回来た時はここから少し港に下がったところでヘビと遭遇したんですよね。。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ということで巻末に「満願之証」押してもらいました。

ちょっと戸惑ってましたけど。

★前の札所(松尾寺 )←宝厳寺→次の札所(長命寺 )★


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓