西国第31番札所。

この日は一日かけて谷汲山→観音正寺→長命寺って「逆打ち」して、時間余れば帰路にどっかよろうかなって思ってたんですけど↓
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
周りの田んぼなんか真っ白。彦根あたりまでは辛うじて大丈夫でしたが。。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
安土に向かう途中、どんどん雪強くなってきて、
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

観音正寺に向かう一本道。料金所のところでついに道路が真っ白。もちろん拝観はクローズ。雪道に悪戦苦闘、何せ夏タイヤですし、ほうほうの体で戻ってきたのですが、長命寺大丈夫かな?と不安抱えながら向かいましたが。。。↓

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
大丈夫でした。よかった。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
林道登りきって山の上の駐車場に無事到着。前回のときは林道が工事中で麓に車停めて808段の階段登ったんやった。しんどかったよ。今日はしんどくないけど寒いよ。そしてスノードライブの脂汗。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
こんだけしか登らなくていいねん。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
下みたら、っていうか下みえないです。麓ははるか彼方。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
山門。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

三重塔。くすんだ朱色と雪のコントラストがGOOD。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
本堂
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
鐘楼。本堂・三重塔とは対面
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
きれいな雪景色です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
六所権現影向石っていう巨巌が本堂屋根に覆い被さるようにそそり出ていて、今にも崩れ落ちはしないかと不安になる程です。「天地四方を照らす岩」という意味で、長命寺を開闢したと言われる武内宿禰が、この岩に長寿を祈願し、360才まで長生きすることができたという長命寺の寺名の由来ともなった岩です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
前回、ここから琵琶湖がきれいに見えたんですけど、この日は無理無理。その代りきれいな雪景色の長命寺がみれましたので、全然よし。


★前の札所(宝厳寺 )←長命寺→次の札所(観音正寺 )★



↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ