こんなオタクな講座の構想をFBつぶやいたら夜食が減った件。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

私の3月4月はひどかった・・・

というところからV字回復してきたのが
例のグランドクラスの頃。

精神的には「なぜか知らんがいきなりスッキリ」したのですが
おそらくじわじわとした変化が閾値を超えたのでしょう
カラダはあとからついてくる感じで
その後未経験の肌荒れを経験したのは、こちらのシリーズでお伝えしました。


こちら【私がやっている健康法】健康というか美容法 3部作 その1 その2 その3


肌の方はその後
一進一退を繰り返しながらも
根本的には改善の方向です。


それで不思議なことに
クライアントさんから立て続けに
「和葉さん、なんかパワーアップした、深くなった」
と言われ
「・・自分では体調が良くなったなとしか^^;」
などとのほほんと思っていましたら


突然
アイディアの嵐、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ワタクシ、オタクなもので
勉強が好きで
宇宙物理は大学院まで行っちゃったし
ヨガ始めれば毎日やってバリのリトリートとか行って
ひと通りの流派を体験したし
ボディーワークも参加したWSは数知れず
つぎ込んだ総額を考えると遠い目・・
こりゃ意識の問題だよなと気づいたら
7回ぐらい?フロリダに通って探求しちゃったし
スピだってヴィパッサナまで行っちゃったし
つまり
相当ネタがたまっているのです。



しかも私の本当の探求のテーマは
「宇宙のすべてを知りたい」
なのです。


あ、松田さんの次回の<私>と<宇宙>のクエストは7/22(火)です。
前回は満席になってしまったので、お申込みはお早めに。
そして私もお早めに告知を書かねば、汗



物理学者の永遠の夢が
大統一論を構築することであるなら
私の夢も
あらゆるレイヤーを統合する大統一論を見出したい、
ということなのです。


なので
やっていることはすべて
その理論を構築することにフィードバックしています。


科学は分かった、
スピではこういう、
実感としてはこうだ、
ということはこことここは
こんなふうにつながってるよね?


ここで言ってるこの言葉は
こっちの世界ではこう言っていて
それってつまりこういうロジックがあるってことだよね?


っていう具合に。


科学から始まって、
病気になって、カラダの世界に行って
ヨガに出会って、スピの世界に行って
アバターに出会って、意識の世界に行って
ボディーワークでそのすべてのつながりが
現場で起こること^^で検証され・・・


じわりじわり・・・と
カズハ理論はその包括する世界を
広げていっています。


あ、もちろん子どもを産んだり
仕事を真剣にするようになったりして
世界のリアリティを知ったことで
分かったこともまた膨大でした。


このネタをねえ、
しゃべりたくて!


でも一体どういうシリーズでまとめるのよ?
と思ってひらめきを待つこと数年。


それがついに降りてきた感。


FBでの熱いつぶやきを転載します。


ぴかっ!その1
【新しい講座を始めようかな、の巻】

クラニオのワークショップに参加された方によく言われるのが
「セラピストだけじゃなくって、すべての人間関係に役立つ」
「人生や知覚が変わった」
「みんなに、特にお母さんたちに伝えて欲しい」
ということ。

そうなんですよ~!

クラニオって、派手な手技があるわけではなくて
「関わり方」によって、クライアントの身体システムの
変化を具体的に引き出すセラピーだと思うのです。

なので、エッセンスオブ・クラニオバイオ、では
初級編の手技、ではなく
そのコアとなるエッセンスをお伝えしています。
エッセンスなので、すべての関係について汎用性があるわけです。

クラニオを習いたい人、以外にもこのエッセンスを伝えたいなあ
と思うこと数年。

やっとタイトルが思いつきました。

「理系ボディーワーカーによる
”かかわりの力学”」

力学、とは
「エネルギーのバランス」についてのお話です。

「食べ過ぎると太る」
「しつこくすると、逃げられる」
というようなことがつまり、力学、です。

ツールはあくまでも
人との関わり、その接点の形のバリエーションに過ぎません。

人の深い領域を動かすものは
存在と存在の
身体と身体の
響きあいの力学です。

強みを活かした方がいいのも、
力学的観点から言うと
ごく当然のこと。
知ればもっと活かしたくなる。

この講座でお伝えしたいのは
みなさんが日常で
「なんとなくそうだよなあ」
と感じていることの基底部で起こっているメカニズムです。

何となくそうだよなと思っていることの
その背景やしくみが分かると
次にどうしたらいいのかが具体的に分かり、
具体的に意識や行動を変えることが出来
良い関わりを安定して築くが出来るようになります。

ロジックを知るというのはすごい力があるのです。

というようなことを
カラダが調子を上げてきたら
ふと思いつきました~。

というこれもまた「自分系の力学」です^^

昨日のブログの続きは、
今日の15時、21時に予約投稿してあります。

では引き続きステキな1日を♡




ぴかっ!その2

【『私たちが住んでいる"非科学的な"世界』】

という、新しい講座の内容が
チャネリング状態で湧いてくるのでメモメモ^^

私は大学院まで宇宙物理学を学んで
物理法則の世界のその破綻のない美しさも知っているけれど
一方
グランドクロスだの新月満月だの
財布を買い換えるとどうのだの
そもそもクラニオだの、の
いわゆる「非科学」とくくられる世界も
「科学」の世界と
私の中では連続的に、
つまり矛盾なく滑らかにつながっています。

それは、バリバリ科学マインドを持ったまま
ボディーワークの世界に入り
うっかりクラニオを習いに行ったら
「やべーやべー変なとこ来ちった、汗」
となったにも関わらず、カラダという3次元の物質が変化する現場を
目の当たりにして
「科学」と「非科学」の世界の統合に
チャレンジしなければならなかったからです。

そしてある日
「科学、がなんであったのか」が分かって
意識を研究しないと始まらなんなこれ、となって
いろいろあって、今に至る、という
その「イロイロ」の過程でわかったことをお伝えします。

物理、も、スピ、も
閉鎖系です。

この2つの世界を統合するのは
それをまたがって存在する私たちの「カラダ」なんですよ。

はー、なんかこれ喋ったら私きっとすごいすっきりすると思うんだ~
でもめちゃニッチなマーケットやろな・・・
まあいい。しゃべるのが目的!笑






と、そんなこんなで
いろいろ降ってきている時期です。



そして思う。


やりたいことが多すぎる。




どれもが私の中では
「ひとつのこと」
ではあるのだけど。



いずれ、
一つを選ばなければならない時が来るだろう。
いやもしかして「全部もっとやる」ようになるかも知れぬが



でもそれまでは
あらゆる属性(星座、数秘はじめあれもこれも)がしめす「こらえ性のなさ」。


それを受け入れ全うするしかないと思っている^^


カラダと意識のメンテを
ある程度自分でできるような流れであったことを
本当に人生と周りの方に感謝する。


それでもこのとっちらかりようだけどね、笑



わたし、セミナーを持って色んな所に出張に行くのが夢なの。


今でも招致のお誘いはいただくのだけど
持ってるセミナーが一日がかりなのと
3才児を置いて泊まりにまだいけないので
(そしてまだそんなことしなくていいと思っている)
ありがたくその時が来たらさせていただくことにしているのだけど
座学の短いのだったら行けるじゃない?


うふふラブラブ


有名になりたいわけでもなく
招致のセミナーってそんなに利益が出るものではないらしいけど
なにしろね
新幹線300系と飛行機飛行機に乗りたいのラブラブ


まあ、新幹線と飛行機に乗る口実?みたいなもんです。
「セミナーを開催に行ってきます」飛行機


うん、なんか有無をいわさない感じでしょ。
いいね!


ということで
新講座リリースに向けて
張り切れるモードの時は張り切ろうと思う。


そろそろ研究の成果をアウトプットしないと
追いつかない感じ。


ブログはそんなに精密に文章を練れないし
書いてたら全然追いつかないのです、分量が。


あー、早く喋りたい。


だって、これをFBに書いただけで
夜食を食べないですむようになったのですよ・・。


乞うご期待。
セッションもちゃんとやります。
クラニオの講座も淡々と続けます。
ので!



えんぴつ 開催予定の講座&WS一覧
○【5/22(木)】『セラピスト・ヒーラーのための”心の病”に関するセミナー』@横浜
○【6/2&3(月&火)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』(野口裕也くん主催)
○【6/18(水)】野口裕也くんとの対談イベント キャンセル待ち
○【6/27(金)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(野口裕也くん主催)
○【7/9(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』@横浜仲町台 
○【7/14&15(月&火)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』@祐天寺 
○【7/22(火)】 『<わたし>と<宇宙>のクエスト6』@祐天寺スペースU by松田仁  



女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況 
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

facebook 最新情報はFBで お友達申請はこちらから
虹 HP  Body Sanctuary(ボディ・サンクチュアリ)