祇園祭の鉾の車輪ウォッチング | 西陣に住んでます

祇園祭の鉾の車輪ウォッチング

西陣に住んでます-祇園祭



昨年の祇園祭では[祇園祭のタペストリー集] をアップしましたが、

これらは「山鉾」のうち「山」タペストリーを対象にしたものでした。

「山」のタペストリーは、山鉾巡行の日まで町の中の会所で公開され、

山鉾巡行の当日に装備されることとなります。


それに対して「鉾」の場合には、

組み立てられる段階でタペストリーが装備されて

ビニールでカヴァーされてしまうため、

その美しい姿は巡行時にしか見ることができません。


そんな中、宵山で「鉾」を見学するにあたって

何を愉しむかと言うことですが、私は車輪を愉しみます(笑)

めちゃくちゃ地味ですが(笑)、

ホイールは鉾にとってヴァイタルなパーツであり、

それなりにネームが刻印されていたり、大きなボルトがついていたり、

鉾というワゴンの大きなボディーを支える力強さを感じることができます。


以下、かなりマニアックですが(笑)、

その写真を以下に紹介したいと思います。

(ちなみに、柵で囲まれているため、全景の写真を撮ることはできません)



長刀鉾

西陣に住んでます-祇園祭


ネームの刻印はありませんが、

最大級のシャーシを支えるだけあってかなりの力強さを感じます。



函谷鉾

西陣に住んでます-祇園祭


刻印が入っていますが、

ホイールの内から外に向かって書かれているのが特徴的です。



月鉾
西陣に住んでます-祇園祭


刻印の字がかなり上手ですね(笑)



菊水鉾
西陣に住んでます-祇園祭


刻印が金メッキされています。細部へのこだわりを感じます。



放下鉾

西陣に住んでます-祇園祭


少しだけブラウニーに感じるのは気のせいでしょうか?曲線がたまりません。



鶏鉾

西陣に住んでます-祇園祭


刻印がありません。

どこかで落としてしまったら見つからないことも考えられるので

絶対に名前を書いておくべきですね(笑)



船鉾
西陣に住んでます-祇園祭


コーティングが美しくて結構好きです!


以上、かなり地味なウォッチングでした(笑)


さて、「鉾」には大きなホイールがついている通常の鉾とは別に

「傘鉾」もあります。この見所は傘の骨の部分でしょう(笑)



綾傘鉾
西陣に住んでます-祇園祭


四条傘鉾

西陣に住んでます-祇園祭




今日は宵宵山でしたが、曇って直射日光が当たらなかったため、

とっても快適に巡ることができました。

ただ、混雑ぶりはやっぱり尋常ではありません(笑)


実は昨日、たまたま梅田のグランフロント大阪に行って、

めちゃくちゃ混んでる~!!!と思いましたが、

やっぱり祇園祭の方がさらに混んでますね(笑)