前田敦子ちゃんとあき竹城さんは似てる? | 西陣に住んでます

前田敦子ちゃんとあき竹城さんは似てる?

西陣に住んでます-前田敦子




多くの大人の皆さまと同様、

私もAKB48についてほとんど知らないののですが(笑)

あっちゃんこと前田敦子ちゃんが一番人気であることは存じております。


さすがに一番人気ともなると露出が多いというか、昨日も

もしも高校野球の女子マネージャーが

ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

っていう前田敦子ちゃん主演映画を見てしまっていたり、

現在の前田敦子ちゃんと6年前の前田敦子ちゃんが共演する

NTT Docomoの新CMが流れているのを認識していたりします(笑)


そして、もう一つ持っている知識が、

前田敦子ちゃんはあき竹城さんと似ていると言われていることです。

実際、あき竹城さんが「前田敦子似と言われている」と本人に言ったら

前田敦子ちゃん「どこがですか?」と言われたという話があります。

[映画.com]


そこで、この記事では、あくまでニュートラルな観点から

二人が似ているかどうかを分析してみたいと思います。


まずは第一印象ですが、並べてみるとあんまり似ていませんね(笑)

前田敦子ちゃんが「どこがですか?」と言うのも納得です。


左:前田敦子ちゃん/右:あき竹城さん

西陣に住んでます-前田敦子 西陣に住んでます-あき竹城


ここで二人の顔を定量的に比較するために

ほぼ正面を向いている写真↓を用いたいと思います。


左:前田敦子ちゃん/右:あき竹城さん

西陣に住んでます-前田敦子 西陣に住んでます-あき竹城


やっぱり各パーツを比べて見てみてもあんまり似ていませんね(笑)


ここで、パーツのレイアウトを詳しく比較するために

各写真について次のような基準で縦横の補助線を引いてみます。


縦線: (1)輪郭 (2)目の両端 (3)鼻の両端 (4)口の両端 (5)中心

横線: (1)眉毛の中心 (2)目の下端 (3)鼻の下端 (4)口の上端 (5)あご


前田敦子ちゃん
西陣に住んでます-前田敦子

あき竹城さん
西陣に住んでます-あき竹城


この二人の補助線を同時にプロットしたものが↓こちらの図です。


(赤:前田敦子ちゃん、緑:あき竹城さん)

西陣に住んでます-前田敦子vsあき竹城


なんとあごの線を除けば完ペキに一致するじゃないですか~!!!

この一致は普通ではありません。


さて、日本人女性の典型的な顔として次のような写真があります。

[average faces of women around the world]


平均的日本人女性

西陣に住んでます-日本人


この写真に同じように補助線を描いて・・・


平均的日本人女性
西陣に住んでます-日本人


前田敦子ちゃん(赤)とあき竹城さん(緑)の補助線の上にプロットすると

↓このようになります。


(赤:前田敦子ちゃん、緑:あき竹城さん、青:平均的日本人女性)

西陣に住んでます-前田敦子vsあき竹城vs日本人


この図からわかることは、前田敦子ちゃんとあき竹城さんの顔には

平均的な日本人女性と比較して次のような特徴があることです。


(1) 目が中心に集まっている

(2) 目と眉の間隔が狭い

(3) 鼻と口の間隔が狭い

(4) 小鼻が広がっている

(5) 前田敦子ちゃんはあごが短く、あき竹城さんはあごが長い


ここで、平均的日本人女性の顔と具体的な顔との間に

通常どれくらいの差があるのかを、例として

家政婦のミタこと松嶋菜々子さんの写真で検証してみたいと思います。


松嶋菜々子さん

西陣に住んでます-松嶋菜々子


写真に補助線を引いて


松嶋菜々子さん

西陣に住んでます-松嶋菜々子


平均的日本人(青)の補助線の上にプロットすると

↓このようになります。


(青:平均的日本人女性、紫:松嶋菜々子さん)

西陣に住んでます-平均的日本人vs松嶋菜々子


松嶋菜々子さんは、

目の外側端部がやや内側にあり、目と眉毛の間がやや狭く、

あごが長いという特徴がありますが、

それ以外は見事なまでに平均的な日本人と一致します。

こうやって見てみると、パーツのレイアウトがわずかに違うだけで

ずいぶん顔の感じが違ってくることがわかります。

美人顔も平均顔も紙一重ってところですね(笑)


以上のような検討結果を基にまとめますと、

前田敦子ちゃんとあき竹城さんは

顔のパーツの形状はあまり似てないものの

パーツのレイアウトは極めて一致していて

そのいくつかはとっても特徴的なレイアウトであるといえるかと思います。


今度前田敦子ちゃんから「どこがですか?」って聞かれたら

あき竹城さんは上記の特徴を挙げられればよろしいかと思います(笑)


なお、前田敦子ちゃんの顔のパーツでかなり特徴的なのは

ミスター・スポックも負けちゃいそうな(笑)

とっても高い位置にあるめちゃくちゃ美しい耳であると思います。

ボブヘアーよりも上の写真のようなアップのほうが

魅力的なのではないでしょうか・・・

もちろん人の好みの問題であるかと思いますが(笑)


最後に、前田敦子さんとあき竹城さんが似ているかどうかということですが、

これだけは、個人の感覚によってとらえ方は異なると思います。

やはり人の顔というものは奥が深いですね。


関連記事→[幕末そっくりさん] [悪人顔]