八瀬 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

八瀬 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-蓮華寺




もみじ蓮華寺


幸運にも究極の時期に訪れることができました。

門をくぐると、早くも銀杏の絨毯をベースとする紅葉の登場です。


西陣に住んでます-蓮華寺


この紅葉を横目に伽藍に進みます。


西陣に住んでます-蓮華寺


そこは額縁の紅葉の世界です。


西陣に住んでます-蓮華寺

見る位置を少しずつ変えながら風景を堪能していきます。

西陣に住んでます-蓮華寺


これぞ京都の紅葉の醍醐味です。


西陣に住んでます-蓮華寺


そして、気に入ったポイントでさらに時間をかけて鑑賞します。


西陣に住んでます-蓮華寺


最後に横から庭を観てお腹いっぱいです(笑)


西陣に住んでます-蓮華寺



もみじ八瀬


この時期、八瀬周辺はスゴイ紅葉になっていました。


西陣に住んでます-八瀬


まるでペンキをひっくり返したように鮮やかでした。


西陣に住んでます-八瀬


紅葉の道が続きます。


西陣に住んでます-八瀬



もみじ瑠璃光院


瑠璃光院もホントに素晴らしすぎでした。


西陣に住んでます-瑠璃光院


窓いっぱいに広がる紅葉は瑠璃の庭です。


西陣に住んでます-瑠璃光院


瑠璃の庭では、2階で紅葉を見降ろした後に


西陣に住んでます-瑠璃光院


1階で同じ紅葉を見上げることができます。


西陣に住んでます-瑠璃光院


例えば、↓こちらは2階の正面の紅葉で


西陣に住んでます-瑠璃光院


↓こちらは1階の正面の紅葉です。


西陣に住んでます-瑠璃光院


同じように↓こちらは2階の側面の紅葉で


西陣に住んでます-瑠璃光院


こちらは1階の側面の紅葉です。


西陣に住んでます-瑠璃光院


さらに建物を進むといろいろな紅葉に遭遇します。


西陣に住んでます-瑠璃光院


この紅葉を茶室から眺めるとこんなです。


西陣に住んでます-瑠璃光院

ホントにこの日の八瀬は最高でした(嬉涙)




もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]