一乗寺 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

一乗寺 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-圓光寺




もみじ修学院


門外からの風景です。

毎年、来年こそは入場すると思うのですが、

いつも見学予約するの忘れちゃうんですよね~(笑)


西陣に住んでます-修学院離宮



曼殊院天満宮


曼殊院天満宮がやっと紅葉してきました。

ここが紅葉しないと曼殊院の門前が紅葉しませんし、

曼殊院の門前が紅葉しないと曼殊院の庭が紅葉しません。

・・・というわけで、こちらが紅葉して一安心です(笑)


西陣に住んでます-曼殊院天満宮

圓光寺


今年も鮮やかな紅葉を見せてくれました。


西陣に住んでます-圓光寺


こちらは敷紅葉がまた美しいんですよね~

西陣に住んでます-圓光寺



詩仙堂


詩仙堂もついに見頃開始です。

なぜか色づき中の木が紫っぽく見えるんですよね。


西陣に住んでます-詩仙堂


アーティスティックな庭です。


西陣に住んでます-詩仙堂


紅葉&柿&すすきは、日本の秋を強く感じさせてくれる風景ですね。


西陣に住んでます-詩仙堂



金福寺


松尾芭蕉を迎えた芭蕉庵で有名な寺です。


西陣に住んでます-金福寺


芭蕉もこんな風景を目撃したのでしょうね。


西陣に住んでます-金福寺




もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]