比叡山延暦寺横川 京都紅葉便り2010 | 西陣に住んでます

比叡山延暦寺横川 京都紅葉便り2010

西陣に住んでます-延暦寺横川

Yokawa, Enryaku-ji temple (Hieizan, Northean Kyoto)




延暦寺横川では早い紅葉をかなり楽しむができました。


鮮やかな朱塗りの横川中堂と鮮やかな紅葉と高い緑の針葉樹が

が見事にシナジーしてウィンウィンウィンの関係を築いています。


西陣に住んでます-比叡山横川

西陣に住んでます-延暦寺横川

西陣に住んでます-延暦寺横川

西陣に住んでます-延暦寺横川


こういった風景はまさに比叡山特有のものです。


西陣に住んでます-延暦寺横川


味わい深い石のステップを上っていくと・・・


西陣に住んでます-延暦寺横川


横川中堂の廊下に上がることができます。ここから見る紅葉も美しいです!


西陣に住んでます-延暦寺横川


こちらは建物の反対側の様子です。


西陣に住んでます-延暦寺横川


ところで横川では、

横川中堂の他にも紅葉の美しい風景に出合うことができます。


紅葉の林を歩いて行くと・・・


西陣に住んでます-延暦寺横川


源氏物語の宇治十帖に出てくる横川僧都のモデルとなった

恵心僧都恵心院にたどりつきます。

ただ、この日は紅葉鑑賞にはまだちょっとだけ早かったです。


西陣に住んでます-延暦寺横川


鐘楼の前の紅葉には癒されます。


西陣に住んでます-延暦寺横川


そしてこちらは「おみくじ」発祥の寺といわれる元三大師堂です。


西陣に住んでます-延暦寺横川


かなり鮮やかな紅葉を楽しむことができます。


西陣に住んでます-延暦寺横川


さて、こんなふうに見どころがたくさんある横川ですが、

実は駐車場の紅葉がまたキレイなんです!


西陣に住んでます-延暦寺横川

西陣に住んでます-延暦寺横川


鬼のように恐ろしく鮮やかな紅葉もあります。


西陣に住んでます-延暦寺横川

西陣に住んでます-延暦寺横川


このあたりの道路の紅葉はかなり進んでいます。


西陣に住んでます-延暦寺横川


ちなみに横川までのアクセス道路の紅葉も見どころの一つです。


西陣に住んでます-延暦寺横川


たぶん次の週末はかなり楽しめると思います!


[京都紅葉便り2010総合案内]
[京都紅葉攻略作戦2010]

[Fall Foliage in Kyoto - English Guide]