比叡山延暦寺東塔 京都紅葉便り2010 | 西陣に住んでます

比叡山延暦寺東塔 京都紅葉便り2010

西陣に住んでます-延暦寺東塔

Toto, Enryaku-ji temple (Hieizan, Northern Kyoto)




比叡山といえば延暦寺、延暦寺といえば東塔です。

東塔の紅葉も去年と比べると5日程度遅れているように感じます。


講堂の横の紅葉は今色づき中です。


西陣に住んでます-延暦寺東塔


鐘楼の横の紅葉も同じようなステージにいます。


西陣に住んでます-延暦寺東塔


そして延暦寺のヘッドクォーターともいえる根本中堂の前の紅葉は

鮮やかになるまでもうちょっと時間が必要ってところです。


西陣に住んでます-延暦寺東塔


ちなみにサイドはぼちぼち鮮やかになりかけています。


西陣に住んでます-延暦寺東塔


そして根本中堂内の庭にある紅葉は、

向かって右側が色づき中、左側が色づき始めってところです。


西陣に住んでます-延暦寺東塔


紅葉自体の発色は悪くないようです。

西陣に住んでます-延暦寺東塔


もう少し時間がかかりそうですが、


西陣に住んでます-延暦寺東塔


次の週末には結構イケてると思います。

私もできれば今年もう一度見たいと思っているのですが・・・無理かな~?


[京都紅葉便り2010総合案内]
[京都紅葉攻略作戦2010]

[Fall Foliage in Kyoto - English Guide]