城南宮 京都桜便り2010 | 西陣に住んでます

城南宮 京都桜便り2010

西陣に住んでます-城南宮

(どの写真もクリックすると拡大します)



城南宮は、京都の南にあって方位をつかさどる神社です。

平安時代には、凶の方位にどうしても行かなければならないとき、

一旦、このような方位の神社を訪れてから方位を変える(方違え)
なんてことが普通に行われていました。


城南宮は交通の要所にもあり、便利な神社であったと思われます。


また、そんな視点から見ると、

京都南インターが城南宮のすぐ近くにあるのも

偶然ではないように思えてきますが、

まぁ偶然でしょう(笑)。


城南宮は、私が行ったときにはメインの紅枝垂れがまだでしたが、

サブの枝垂れが咲いていてくれました。


西陣に住んでます-城南宮

西陣に住んでます-城南宮


いずれにしても絵になるところです。


西陣に住んでます-城南宮




桜2010年の京都の桜情報と実況→[京都桜便り2010総合案内]

桜2010年の京都の桜鑑賞の傾向と対策→[京都桜便り2010プロローグ]