平安神宮左近の桜! 京都桜便り2010 | 西陣に住んでます

平安神宮左近の桜! 京都桜便り2010

西陣に住んでます-平安神宮

(どの写真もクリックすると拡大します)


4/2の夕方に平安神宮に行ったら、左京の桜が満開になってました。


西陣に住んでます-平安神宮


私はこの左近の桜かなり大好きです!

なんといっても個々の花がめちゃくちゃキレイなんです。


西陣に住んでます-平安神宮


左近の桜のレジュメは次の通りです。


西陣に住んでます-平安神宮


社殿から見て左にあるのをそのまま見るのではなく、

花の下に入って周辺を見るのもポイント高い光景です。


西陣に住んでます-平安神宮


なお、左近の桜が咲く頃、

平安神宮の境内にはもう一つキレイな桜が咲きます。


それは、結婚式の記念撮影用の桜です。

この桜、流れるようなルックスです。きっとよく手入れされているのでしょう。


西陣に住んでます-平安神宮


そしてもう一つ、桜と思ったら・・・


西陣に住んでます-平安神宮


おみくじをしばる木でした。


西陣に住んでます-平安神宮


このピンクがかったおみくじ、「桜みくじ」と言うようです。

「大吉」のかわりに「満開」、

「大凶」の代わりに「つぼみ」という表示が使われています。


西陣に住んでます-平安神宮


信心深くない私ですが(笑)、久しぶりにおみくじを引いてしまいました。


その結果・・・


「三分咲き」でした。

私の桜速報だったらがついちゃいますね(笑)。


西陣に住んでます-平安神宮


翌日、青天の中、もう一度平安神宮に左近の桜を観に行きました。


西陣に住んでます-平安神宮


陽が当たるとまたキレイなんですよね~


西陣に住んでます-平安神宮




桜2010年の京都の桜情報と実況→[京都桜便り2010総合案内]

桜2010年の京都の桜鑑賞の傾向と対策→[京都桜便り2010プロローグ]