桜速報3/20 京都桜便り2010 | 西陣に住んでます

桜速報3/20 京都桜便り2010

西陣に住んでます-祇園白川




キレイに晴れた三連休のトップの土曜日、

早起きしていろいろと回ってきました~




平野神社(魁桜)
本満寺
長徳寺(おかめ桜) 
賀茂大橋南(いぼ桜)
冷泉家
京都御苑(糸桜)
京都御苑(出水の桜)
旧有栖川邸
哲学の道 ×

熊野若王子神社(桜花苑) ×→△

南禅寺 ×
知恩院(三門) ×
知恩院(友禅苑)
知恩院(方丈庭園)
祇園白川
円山公園
六角堂

三条大橋周辺 ×
鴨川五条~六条 △→○
鴨川七条
渉成園/枳殻邸



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過ぎ


記号はいずれも私の基準です(笑)。

うるさ方の人は、完全にツボミがなくなって花びらが開き切らないと

満開と言わないかもしれませんが、私はポジティブに

観に行って楽しめると思ったら8割の開きでも満開とします。

カンペキな満開なんてなかなか出合えないものです(笑)。

私が言わんとすることは、

ブログの写真を見ていただければだいたいわかるかと思います。




平野神社(魁桜)はもう満開と言っていいと思います。

まだ、中には少々半開きの花もありますが、

これがかえってイモーションをくすぐってくれます(笑)。

本満寺は5分咲きです。

ただし、ここの桜は短期間に大変身するので油断できません。
長徳寺(おかめ桜)賀茂大橋南(いぼ桜)

花びらが随分落ちてしまいました。今年も美しかったです。

冷泉家の桜は5~6分咲きです。比較的早目な感じがします。

今日は同志社大学の卒業式ですが、それに合わせたのでしょう(笑)。
京都御苑(糸桜)は満開です。

昼は混雑するでしょうが、朝6時半ころだったらゆっくりと楽しめますよ~
京都御苑(出水の桜)も満開です。

糸桜から南に下がること徒歩7~8分くらいです。

途中にある(徒歩5分)桃林が今最高に美しいですよ~!

旧有栖川邸も満開です。


哲学の道南禅寺は全然まだまだです。人気スポットなので念のため。

熊野若王子神社の桜花苑はポツリポツリ咲いていました。

来週末からが見頃のような気がします。


知恩院の三門は全然まだまだですが、
知恩院の友禅苑の枝垂れ桜は満開です。

これはめちゃくちゃ美しかったです!まさに京都の桜って感じです。
知恩院(方丈庭園)の枝垂れも美しかったです。

ただ、方丈のすぐ横が工事中のためやや情緒がそがれるのが残念でした。


祇園白川は、メインの2本の枝垂れが満開に近くなってきました。

全体的にはまだまだですが、

その2本の枝垂れを見るだけでも「京都~~~」って感じがします(笑)。
円山公園はポツリポツリ咲いてます。

メインの祇園枝垂れ桜はまだまだですが、

ツボミが少しピンクがかってきています。

六角堂の枝垂れは5分咲きです。


三条大橋周辺はまだまだです。
鴨川五条~六条は「満開までもうちょいな状態」になりつつあります。

ビミョ~な言い回しですが、ボチボチな状態(80%)ということです。
鴨川七条は満開です。現在、鴨川の満開の最前線となっています。


渉成園は枳殻邸前のピンクの早咲きと枝垂れが満開です。

ここも知恩院の友禅苑のように、かなり美しかったです。


それぞれのスポットの詳細はまた別記事で紹介しま~す。



2010年の京都の桜情報と実況→[京都桜便り2010総合案内]

2010年の京都の桜鑑賞の傾向と対策→[京都桜便り2010プロローグ]