京都御所の紫宸殿と建礼門 | 西陣に住んでます

京都御所の紫宸殿と建礼門

紫宸殿

クリックするとどの画像も拡大します。



京都御所は、南北朝の時代から明治の前まで皇居があった場所です。

源氏物語内裏の雰囲気は、ここ京都御所で味わうことができます。

[→平安宮内裏の紫宸殿と建礼門]


この京都御所の中で最もオフィシャルな建物が紫宸殿(ししんでん)です。

写真は、先月の春の一般公開時に撮影したものです。

ここでは、日本で一番重要な儀式であった天皇の即位式が行われました。

建物の前には、左近の桜右近の橘があります。



こちらは建物の前面です。
紫宸殿

(ステレオ写真です。クリック拡大してみてください。)


中央にある椅子は天皇が座る高御座(たかみくら)

向かって右側の椅子は中宮(正妻)が座る御帳台(みちょうだい)です。

桐壺帝藤壺が座っている様子を想像してしまいます(笑)。


下から見上げると結構威厳があります。

紫宸殿


なかなか味のある字ですね。

紫宸殿


残念ながら、普段はここには入れません。

春と秋の一般公開のときに入場するか、

事前に見学申込をして入場することが必要です。


なお、外国人の方はいつでも見学可能で、

外国人一人につき日本人一人が付き人として入場できます。

てっとり早く入場するには、外国人を見つけるか、外国人に化けましょう(笑)。


なかなか素敵なところですよ[→過去記事]



一方、建礼門(けんれいもん)はこちらです。

こちらは毎日24時間いつでも見ることができます。

京都御所

(パノラマ写真です。クリック拡大してみてください。)


こちらもなかなか素敵な建築物ですよ[→過去記事]



[源氏物語プチ紀行総合案内]
[源氏物語マップ]

[一瞬で読める源氏物語 総合案内]




♪今日聴いた一枚♪


Sonny Rollins, Vol. 2/Sonny Rollins


ロリンズts,ジョンソンtb,シルヴァーp,モンクp,チェンバースb, ブレイキーdr
という超豪華メンバーのブルーノート1500番台です。
Misteriosoでのピアノの途中交代(モンク→シルヴァー)は最高です。
不思議系からファンキー系に曲が変わってしまいます。