京都御所 秋の一般公開2007 | 西陣に住んでます

京都御所 秋の一般公開2007

京都御所


紅葉もみじの季節を前に、

京都中のいろんな寺社が秋の特別公開をしてくれてます。
普段は見れないものが見れるということで、

今日もいろいろ巡ってきたのですが、
帰ってくる途中、京都御苑の前でただならぬ空気を感じました。


もしかして、京都御所の秋の一般公開をしてるのはてなマーク


その通りでした。


京都御所は、毎春秋、各一週間程度の期間、一般公開してくれます。
千年以上も京都というか日本の中心にあった歴史建築物や庭を
それも無料で見せてくれるとあって、毎回毎回大人気のイベントです。

私も毎回毎回皆勤賞のように訪れていますが、
今回もまたまた訪れてしまいました汗


中に入ると、そこには芸術品の数々・・・


絵画

京都御所


等身大人形によるプレゼンテーション

京都御所


すばらしいお着物で踊る二人組

京都御所


当時のSMAPはてなマーク

京都御所


秋の生け花

京都御所

京都御所

京都御所


インペリアルという形容詞をつけたくなる粋で気品のある庭園たち

京都御所

京都御所


外からは予想もできない鮮やかな朱の門たち

京都御所

京都御所


そして・・・日本で最もオフィシャルな場所だった紫宸殿(ししんでん)

京都御所


美術を極めた襖に囲まれたプライベートスペース

京都御所

京都御所

京都御所


いつもながらすごいですビックリマーク



京都御苑は普段はこんなところです。


京都御苑の早朝散歩(1) [京都御所建礼門前]
京都御苑の早朝散歩(2) [跡]
京都御苑の早朝散歩(3) [3つの神社]