北野天満宮に梅が咲いてました | 西陣に住んでます

北野天満宮に梅が咲いてました

北野天満宮の梅

(クリック拡大)


さむ~~~い日が続く中、
京都梅の名所北野天満宮になんともうが咲いてました。

北野天満宮


本殿の近くのところにこんなの(クリック拡大)や・・・

北野天満宮の梅

こんなの(クリック拡大)とか・・・

北野天満宮の梅


なお、断っておきますが・・・


北野天満宮の梅の木の総数は2000本といわれてますが、
そのうち梅の花が咲いていたのは5本程度です。
しかもその数はそれぞれの木で10輪にも満たない程度です。

見ごろには梅の花が咲きほこる本殿前もこんなです。

北野天満宮


ほとんどはこんなようなつぼみ状態になってます。

北野天満宮の梅のつぼみ


重箱のスミをつついて撮ったようなこの記事の梅の花の写真だけを見て、
けっして北野天満宮に今から梅見物に行こうとしないでください(笑)。


梅の見ごろは2月中旬から3月初旬です。


ちょっとだけ緑があって春っぽく感じないこともありませんが・・・

北野天満宮

(クリック拡大)

ところで、自転車で5分のところにあるとはいえ、

北野天満宮[初詣] 行って、[合格祈願] 行って、今回行って、

今年で早くも3回目です。


関連記事 去年の梅便り

[長岡天神] [梅宮大社] [北野天満宮梅花祭]