誰もいない冬の龍安寺石庭 | 西陣に住んでます

誰もいない冬の龍安寺石庭

龍安寺石庭

[クリック拡大]


忙し~~~い年末の朝、寒くて小雨が降ってました。

そんな中、なんとあの世界遺産龍安寺に行ってきました(笑)。


開門15分前に着きました。一番乗りです。

門の前で待っていると、こんな寒い中よく来たなと思われたのか、

チケットの係りの方に、すぐに中に入れていただけました。


中に入るとそこは素晴らしい空間でした。

いつもはすごい人なのに、誰もいない龍安寺の方丈なんてはじめて見ました。

板の間の上は冷たかったですが、すごく贅沢な気持ちになりました。

龍安寺石庭

[クリック拡大]


普段は他の見学者の皆さんがいらっしゃるので撮れないようなアングルの

石庭の写真も思う存分撮れました。


こんな写真はもちろんのこと・・・

龍安寺石庭

[クリック拡大]


こんなのとか・・・

龍安寺石庭

[クリック拡大]

こんなのも・・・

龍安寺石庭

[クリック拡大]


そして、ここに座って15個の石を見ながらいろいろと考えました。

そして、あちらこちら動き回った結果、新たな発見をしました。


すぐにでも報告したいのですが、

大掃除オセチの準備で今は無理です(笑)。

この発見については、正月に詳しく報告しま~す


誰もいない冬の龍安寺石庭・・・最高に素晴らしかったですよ。



過去記事
[桜の龍安寺] [紅葉の龍安寺]