応仁の乱資料集(二) キャラの自宅 | 西陣に住んでます

応仁の乱資料集(二) キャラの自宅

応仁の乱マップ


今日は、応仁の乱の資料集の第二弾です。


バックナンバー

第一部

[第一話] [第二話] [第三話] [第四話]
[第五話] [第六話] [第七話] [第八話]

資料集

[キャラ]


室町時代、京都の二条通から北は上京、南は下京と呼ばれていました。
上京は政治の中心地で下京は商業の中心地でした。

ちなみに今では、基本的に
丸太町通よりも北が上京区丸太町通から四条通までは中京区
四条通から南が下京区になっています。

応仁の乱キャラは、ほとんどが上京に住まれていました。


↓こちらの衛星写真(Google地図)でご確認ください。

[衛星写真] ←クリックすると衛星写真が飛び出します。


こうやって見て見ると、

みなさんたかだか徒歩10分

花の御所(室町幕府)(緑の四角)までいける範囲に住まわれています。


そして極めつけは、

それぞれ東軍と西軍を率いた細川勝元(青)と山名宗全(赤)です。
二人の自宅の距離はなんと徒歩2,3分といったところです。


日本を二分した応仁の乱は、実はこのようなご近所同士の戦いです。

そして、山名宗全は西陣に住んでました

というか、彼の自宅が西陣と呼ばれたのですが・・・

これについては第二部で。


お楽しみに(笑)。