カフェ飯☆ほっこり優しい甘さのさつまいもごはん(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんにちわ~。
今日の徳島県は晴れsss

朝から 少しノドが痛くて お家での仕事に切り替えましたよ~。
お腹まで痛いわ。。。
さてさて~。
しっかりPCでやる執筆の仕事がたまってて
朝からずっと座って やってるんだけど、
調子悪くて 頭がついていかないの・・・。

目も疲れてきて目の奥も痛いし・・・。
目薬って いろいろあるけど どれが1番 シャキ!!っと
効くのかな??

とんりゃえず マイティアCLを 使ってるんやけど目薬
超クールで 挿し心地が痛いくらいがいいのよね~。

でも 沁みるのが嫌な人多いよね。
きょうこ 変なんかな?

はい、秋を感じるごはん。


image 
さつまいもの炊き込みごはん

「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!

本日は炊き込みご飯です。
もう 新米が出てるよね~。
なんか 今年はお米が不作だったとか聞くけど・・・。

新米って 甘くて炊きたての風味がいい香り~。
それを サツマイモさんと炊き込みました~。


「ほっくり♪芋・栗・かぼちゃ活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

image 
(レシピ)

2~3人分

新米     2合
さつまいも(2cm角切り)     1本分
@塩     小0,5
@酒     小2
@白だし     大1

さつまいもは 角切りにし 水にさらしておきます。
(10分ほど)

お米は洗ってザルにあげておきます。(30分)

さつまいもの 水分をとります。

お米を炊飯器に入れ2合の水の量より
少しだけ少な目にしておきます。

@を入れ 軽く混ぜ サツマイモを入れて
普通炊きにします。

炊けたら椀に入れ ごまや好みで塩をふって
いただきます。

この時期ならではの ご飯ですね。
さつまいもの甘さ ご飯の甘さが とても美味しくできました。

image 
こんな感じの ご飯になりました。


image 
image 
いつも行ってる 武庫川の通称交通公園です。

image 
二人とも クンクン隊長やってますよ~。

image 
兄ちゃん!色んなニオイがするね~。

image 
ちょっと 暑いわね。

image 
でも たまには変わったとこ来て嬉しいわ~。

image 
僕は ブログに出れたことが嬉しい・・・。


今日は 何回かアップすると思いますので
コメント欄は 今回のみ閉じておきます。




ランキングに、参加してます。
お先に1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

 

 

ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村




Nadia|きょうこカフェ☆


        

 

      

               Twitterボタン
                Twitterブログパーツ