甘カフェ★カルピスレアチーズケーキ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。


今日の徳島県は曇り??


なんか 微妙な天気でした。





ともかく湿度が高くて もう蒸し暑いのなんのって。


花子なんて 数分お外に出ただけで


ガーガー言ってるもん。





これからフレンチさんには キツイ季節です。





このジメジメした時期を好む 雑草さん。


ものすごい 成長するの早いよね・・・。





抜いても抜いても 伸びる伸びる(笑)





自家製パセリについた アゲハの幼虫(トランセル)も


育つ育つ・・・。





無農薬のうちのパセリを全部食べつくし


食料が無くなったのか、どっかに 引っ越してしまいました。





私 キアゲハの幼虫とか よう殺さんのよな・・・。





せっかく 幼虫になったのに 頑張ってキアゲハになってもらいたいじゃん。





だから 毎年この時期は うちのパセリは


茎だけです溜め息溜め息





はい、スイーツ














本日のケーキセット





・カルピスレアチーズケーキ





本日は レアチーズケーキです。














今回は カルピスを使いましたよ~。


今って この形のカルピスがオーソドックスやけど


昔って 茶色の瓶やったやん。





お中元とかになったら 人からいただいた


カルピスがいっぱいで ひと夏カルピスを飲まされてた


覚えがあります(笑)





それも、濃いかったり 薄かったり・・・。


そのまま 原液で出されたりと・・・・。





カルピスの思い出は たくさんありますハート②














この真っ白なのが いいのよね~。


甘みは カルピスオンリーです。





ちょっと 優しいお味のチーズケーキです。





(15cmセルクル又は底取れ丸型)





ビスケット生地


・ビスケット     70g


・とかし発酵無塩バター     35g





クリームチーズ(常温)     200g


カルピス(原液)     110g


練乳     大1


@粉ゼラチン     8g


@水     大3


生クリーム(緩めにホイップ)     200g








ビスケット生地を作る。











ビスケットを細かく砕き溶かしバターを加え


底に敷き詰める。





@は合わせておきふやかす。





クリームチーズをFPにいれ 滑らかになるまでスイッチオン。














カルピスと練乳をいれ スイッチオン











@を沸騰しないようにレンジで 溶かします。


FPにいれ 拡散します。











生クリームはとろみがつく程度に泡立てます。





チーズ生地を入れ ホイッパーでグルグルまぜます。














よく混ぜたら 型に流し込み 冷蔵庫でよく冷やします。





型からはずしたら 出来あがりです。














とっても簡単でおいしいですよ。














ぜひ お試しあれ~。














こうすけと 花子がたまに お散歩に行く


阿南の牛岐城趾公園です。





阿南といえばLEDが有名で


キラキラ・ドームです。





全く 花子たちは興味がないみたいなんですけど(笑)




















こうすけのテンションが上がって 花子に遊ぼうと言ってます・・・が
ちょっと ハードなのよね~。
良かったら 観てね~。


ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート






いつもひと手間ありがとうございます。





こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta












ブログ村も応援おねがいします。










にほんブログ村


























ペタしてね

















読者登録してね