甘カフェ☆ダブルチョコスコーン(レシピ)ふなっしー | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

今日の徳島県はあめ

でも そこまでは降りませんでしたよ~。


いよいよ 明日は サービスカウンター2時間一人で入ります。

つか やったことなしで 日曜の2時間って…

苦痛orz


包装に 配達伝票 ポイント加算するんと ポイントカード作るんと~。


ああああ~~~~なく

お腹痛くなりそうakn


でもな 何事もチャレンジ。


ここらで 腹くくろうあせ


本間にな うちの店 忙しいんよ。

包装紙決まっとるしな…。

自分が包まれたいわあせ


明日は クレーム来ないように頑張りますピース(イヤやな~)



はい。スイーツ



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


本日の 日替わりスコーン


・ダブルチョコのしっとりスコーン


今回はスコーンです。



いつもお世話になってる cottaさんが 企画もので 送って下さりました。


こちらも 前回同様、幻の小麦(春よ恋100%)の強力粉です。


こちらの強力粉は 甘みがあり 引きがいいので パンにはもってこいの 小麦粉ですが 今回は スコーンを作ってみました。


比較的 クセもなく扱いやすいと思います。


大体 きょうこはパンを焼くときは こちらの春よ恋か ハルユタカです。

キメ細かく 柔らかく仕上がります



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


ココア生地に ホワイトチョコをたっぷり 入れて

焼きあがったら チョコをコーティングしてみました。


一口食べると チョコの甘さとは別に

きちんと 小麦の甘さが口の中に 広がりますよ~:



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


詳しいレシピは cottaさんにアップしますが 先に

配合だけ 載せときますか(笑)





春よ恋     260g

BP     10g

細目グラニュー糖     大2

塩     0.5g

ココアパウダー     15g

発酵バター無塩     80g

牛乳     120g

ホワイトチョコチップ     50g

コーティング用チョコ     適量





粉類をふるいにかける。よく冷やしたバターは10gずつに カットします。

これを FPに入れ スイッチを オン オフを繰り返し 粉とバターをなじませます。



牛乳を入れ 混ぜすぎないようにオンオフを繰り返し ぽろぽろになったら 台の上にだします(粉っぽさが残ってる位が良い。混ぜすぎないように)



ホワイトチョコを 入れ生地を折りたたむように まぜていきます



カードなどを使い 伸ばしては二つに折り…。を 3回ほど繰り返し

1cm~2cm厚にのばし 好みの大きさにカットします



予熱210℃12~15分焼いたらできあがりです。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


こんな感じに仕上がりました


今回使った強力粉はこちらから

↓↓↓





きょうこCafe~いつも心に太陽を~


今日もごちそうさまでした。


さてさて



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


ふなっしーの ペロペロキャンディ


なんか 異様な動きに目が離せません(笑)

つか これ よう食べんしあせ


お庭のローズマリーに かわいい来客が来てました~。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~



わかるかな~??

糸トンボさんハート


可愛くてパチリクローバー

ホント 細いよね~。うらやましわあせ


はい、おふたりさん



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


兄ちゃんより 早く食べなきゃ 取られちゃう。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


な~に 撮ってんのよ!!

(はなこ 顔怖いよ)




ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に頑張れます(´▽`*;


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村もおねがいします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



ペタしてね


読者登録してね


フォローしてね