しおこうじ | nonblo

nonblo

たわいもない日常の一部を切り取ってつづります。

珍しく、連投♪

今流行りの塩こうじ。
我が家でも作ってみました。

photo:01



スーパーにある200gのものからスタート。

作り方は一番簡単そうだった

コチラ

のサイトから拝借。



photo:02



野菜炒めの味付け。
白菜の煮物
きゅうりの浅漬け
山芋鉄板焼き


photo:03


ハンバーグの味付け


photo:04


手羽元と白菜の煮物
(奥のきのこ炒めは違います、こちらは桑田醤油の丸大豆醤油で♪)

などなど。

軒並みいろんなものに使えますが、まろやかというかコクがあるというか深みがあるというか・・。

「塩麹を使ってる」
という思いこみもあるのかもしれませんが、子ども達にも軒並み好評です。

特に、これで焼いた豚肉のどんぶり。
娘、爆食でした!

気になってる方、まずは一度試されてみては??(*^_^*)




iPhoneからの投稿