nonblo

たわいもない日常の一部を切り取ってつづります。


テーマ:



最近、歯医者に行った?

▼本日限定!ブログスタンプ

今日は歯列矯正の日




今日は歯列矯正の日だそうです。


まさにタイムリーな話題ですので、装置が入って約10日目の私の状況を。



痛みはなくなりましたが、食べるものがガラッと変わりました。



よって、3キロ体重が減りました。



食生活の変化は


 ・間食が無くなった
 ・少量を大切にゆっくり食べるようになった
 ・ビールはガンガン飲んでいる
 ・麺類で窒息しそうになった



という事でしょうか。



よく食べている食材は


 ・お豆腐


 ・卵と混ぜた納豆ご飯

 
 ・クタクタに煮たお野菜


ですね。


飲み物はコーヒーは避けるようになりました(着色を避けるため)


ビールはガンガン飲んでいますが、基本的な飲み物は炭酸水が多いです(結局泡か・・)



あと、職場ではプロテインのみということが多いです。


単に歯磨きの負担を減らすためでもあります。


明治のプロテインダイエットは私の強~い味方です。


コスト面でも栄養面でも。



明日は矯正後初の旅行です。


麺類は短く切っていただきます♪(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






こちらのブログではお久しぶりです(*^_^*)

今日は私が実行委員になっている、イベントを紹介いたします。
平日の商店街の屋内イベントになります。


内容盛りだくさん!!で、ご紹介しきれないくらいなのですが、

こちらのイベントサイトで詳しくブースを紹介しています。
ぜひご覧くださいね!



2014年8月20日(水)、商店街では様々な講座やイベントで「夏休みの自由研究」と「宿題」を楽しんでいただきながらフォローします。
親子で、またはママだけでも楽しめるイベント満載です。
ピピ510さん内には「ピピコ199」という室内室内型こどものあそび場があります。
そこをスタートに、この日は一日、「なつやすみmama&kidsフェスタまちなか」で
キッズ&ファミリーで徳山商店街で存分に学び、遊んでくださいね。



いつもは未就学児対象のピピコ。
8月20日より、小学生対象のピピコLが期間限定でオープン!!

ピピコ&ピピコLをご利用いただければ、駐車料金が3時間、無料となります。


改めて・・・

こちらのイベントサイトで詳しくブースを紹介しています。
ぜひご覧くださいね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ、お引越ししましたーと書きましたが、なんだかんだでまたアメブロちゃんを綴っています。

すきま時間で家庭づくり。nonnonの学習帳。
http://ameblo.jp/patapatamaman-note


個人的なことはほぼフェイスブックですが、ブログならではのことも楽しんでいますので、更新はボチボチですが、たまに遊びにいらしてくださいね♪



これまでの旧ブログは

nonblo
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/


アーカイブ含め、こちらになります。

よろしくお願いいたします♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長いことアメブロでお世話になっていたブログですが、以前使っていたFC2へ戻ることにしました☆

こちらのアメブロの記事もそちらへすべて移行。

FC2に残っていた昔の記事と合わせると私の育児歴史が感じられるブログになっています(^_^;)

FACEBOOKと記事を使い分けながら、のんびり静かな場所で日常を綴っていこうと思いますので、まだまだお付き合いいただける方は遊びにきてくださいね♪

アメブロさん、これまでどうもありがとうっ。


お引越し先

noblo
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事が終わったらすぐに娘の習い事の送迎。
平日はほぼ毎日送迎していて、その間に食事の支度などをします。
同居なので台所を使う時間も限られています。

そういう「時間が無い」言い訳をすっきり解決してくれるのも「友の会」の家事テクニック。
これにあな吉手帳を組み合わせれば、私もスーパー主婦になれる・・はず!?(テヘペロ)

「かぞくのじかん」を参考に、今週のまとめ買いでしておいたこと。

$nonblo

袋やパッケージはとりはずしておく


$nonblo

我が家のから揚げは片栗粉をたくさん使うので、袋から容器へ移しました。
砂糖も同様。


「食材はすぐに使えるように準備」


$nonblo

ベーコンは切って冷凍庫に


$nonblo

豚のかたまり肉は塩麹をまぶしてラッピング


$nonblo

牛肉は醤油麹に漬けておきました


$nonblo

安く入った鶏もも肉はすべて唐揚げに(余ったら冷凍)



$nonblo

きのこは控えめの塩麹きのこに


$nonblo

野菜は密閉できるすのこ付きコンテナに。
たまねぎは3個分、あらかじめ皮をむいておくのがいいそうです。


その他、写真には撮っていませんが、魚の切り身、塩麹&照り焼きバージョンで冷凍。


これに加えて、本当は、たまねぎとかにんじんとかあらかじめ千切りにしたり漬けたりしてストックしておくと、時短につながるそうですが・・・(^_^;)


下ごしらえの大切さというか、メリットは時短もありますが、その都度出てくるゴミが減らせること。汚れたトレーが無くなり台所の片付けが楽なところもあげられると思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
nonblo

専業主婦時代、NHKの連ドラ→あさイチという流れでした。
今はMOCO'Sキッチンを見終わって出勤です(^_^;)

で、あさイチの中でもお気に入りコーナーだった「スーパー主婦」。
全国友の会のスーパー主婦によって、主婦業がどんどんパワーアップされるのです。
このブログでも載せたこともあるかも。

その本が出たとのことで図書館で予約。
人気本なので待ちました。

この本に触発されて


$nonblo

こちらも借りてみました。


さらに触発されて(笑)

$nonblo

買っちゃった(>_<)

$nonblo

これも~~?


で、愛読書が

$nonblo

こちらになったという。


読書が趣味で、facebookの方に感想とともに記録をつけていますがそのほとんどは借りたもの。今年はすでに25冊分記録しています。

ですが、かぞくのじかんは2010年で図書館での購入が終わっているため、こちらの本は定期購読してみることにしました。

主婦業のプロにならなくていいんです。
特におっきな夢もございません。

ただただ、

「追われてる感じのない、ゆとりを感じる生活がしたい」
と。

仕事にとられる時間は決まってるし、子どもにとられる時間も決まってる。
ならば家事を効率よくすればいいじゃないかと。

そして派手なものは好まないけど家族で旅行はしたい。
だから無駄なものは省きたい。

そういう私の思いにこたえてくれる友の会の本。
ゆとりを感じる生活にもテクニックが必要なのだな・・と思う今日この頃です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
nonblo


友人たちと、Photo Office MOTHERLEAF の渡辺美沙さんの写真展に行ってきました。


数年前、私たちがしていた活動の中で大変お世話になり、今思えばなんて恐れ多いお願いをしてしまったのだろう(^_^;)

ですが、こうして変わらず、さらに進化されているお姿を拝見でき、改めてご縁に感謝です。


nonblo


ファミリーフォトも、時間をかけ、普通の姿になったところでいい写真が撮れるそうです。
まさに「切り取られた」家族の姿。

ポーズも表情も作られたものでない。
人間ってこんなに素敵な笑顔ができるんだなあ・・・。
友人知人の写真も展示されていましたが、どれも素敵な表情でした。


結婚、出産、七五三、新築、その後の家族のストーリーをフォトグラファーの方に記録してもらうのも素敵なことだなあって思いました。

今年は家族写真、ぜひお願いしたいです(*^_^*)


nonblo

写真展の後は、カフェでおしゃべり。
近況報告。楽しいひとときが過ごせました(*^_^*)


渡辺美沙 写真展
    『幸せの瞬間』~家族の愛の物語~

日時:4月20日(土) 10:00~20:00
   4月21日(日) 10:00~19:00

場所:ザ・モール周南 1階『海の広場』
      ※青色エスカレーター前、FMラジオ局前広場
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ホロスコープで春分図を出すと、その1年の運気音譜
もしくは夏至までの運気を読むことができるのだそうです。

今年の春分図ブーケ2を鑑定された占い師の皆さん。
8割がた

「闘争、テロなどに注意ドクロ

とおっしゃっています。
特に、協同の部屋をさす位置が損なわれていることから、闘争、衝突が目立つ。
たちが悪いのが、この闘争、いろんな人を巻き込むし、よそからの助言も効き目がありません。

世界単位でいくと、「物騒な世の中だね」・・となるみたいなのですが、


nonblo-__.JPG



↑↑春分図↑↑

私は山口県民なので、山口の春分図を出してみました。

闘争、テロ・・と言われても、比較的平和な位置にいる私たちにはピンとこないことかもしれません。

ですが、個人単位で最近、自己主張が強くなったり、体制に対する反発、人とのモメごとが多くなった?と感じる人が多いかも。
よい方向に使えば、チャレンジする人も増えてきます。
悪い方向にいくと、揉め事が増えます(^_^;)

そういう気分的に闘争モードに入った人が多くなると、世間で物騒な事件が増えてきます。
事件は「人」が起こしているものです。(天災はのぞく)

では、何を心がけたらよいか。

一番心が休まる方法を「静」の分野でも用意しておく。

ストレスたまったー。女子会で飲みまくるぞー!

だけでなく、外で戦ってきたら、家でのんびりとする。家でのんびりできる環境を作る。
(精神安定をはかれるスキルやツールを持つ)

幸い、熱い戦いが繰り広げられているこのホロスコープも、「月」が蟹座にあります。

疲れきった体を投げ出して・・・眠る場所を確保しましょう(どこかで聴いた歌詞?)


一緒にいてほっとできる人、戦いをのぞまない人。平和的解決がはかれる人。いつも元気な人もそういうイメージを取り入れてみる。


なるべく・・・世界中の敵に降参して、戦う意志を示さずにいましょう。
(これもまた聴いたことがある歌詞?)

・・・と思ったら??
はらちゃんの歌って、今の時勢に対するアドバイスソング??
作詞者がホロスコープを読んでるかどうかはわかりませんが。


戦いたい人には星がどんどん盛り上げてくれますが、ほっとできる環境を用意して、自分に優しく生きていきたいなあって思います。

お子さんも春のごちゃごちゃで疲れてるかもしれないですね。
手づくりおやつで癒してみられてはいかがですか?


・・・と、ホロスコープって、少しお勉強したらここまでは軽く読めますにひひ

運気はノることもできるし、防御もできるのだと学びました。

長くなりました。
連日の占いネタでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タロットクロスを作りました。

これまでなんの用途に使うか分からないようなクロスをタロット用に使っていましたが、使用頻度が上がってきたことと、ベルベットみたいな生地の方がタロットもシャッフルしやすいのではないかと。

家にちょうど用途にこまっていた黒のベルベット生地があったので、ミシンでカタカタ。

nonblo-__ 3.JPG__ 3.JPG



nonblo-__ 2.JPG__ 2.JPG



カードもクッキリ。

ちなみに写真は「ブログに載せるのでメッセージをください」
と引いた3枚+1枚。


マジシャン逆位置、ワンド6正位置、ソード6正位置
そして塔正位置。


マジシャンは始める、技術を習得する・・・でも逆位置だと、まやかしっぽくなりますね。
2番目のワンド6のカードは戦に勝って帰ってきたのかな?人々から大歓迎を受けています。でも、この馬は「はりぼて」という説もあります(^_^;)
そしてソードの6、私、このカード、親子の都落ちかと思っていましたが、視点を船頭さんに向けるだけでよいという説も。
塔は、アクシデント、トラブルといってこれ一枚が出るだけでかなりのインパクトですが(笑)、私は最近自己改革と受け取っています。

チャレンジをするもよし、新しい世界にいくもよし。
でもそれは実力を伴ってるものか?

しっかりお勉強、スキルアップを真摯に取り組んだ人こそ、新たな世界への切符が渡され、さらに人々から真の賞賛を受けるのかもしれません。

「始めました!」が多くて一見活動的に見えるものの、どれも実力が伴わずに中途半端になっている「スタート癖」のある人(それもまた個性です)なのか、それはこれまでの自分を継続して出てきた結果なのか。

人々が簡単に自己アピールをできる時代になっているので、受け取る側としては、人の本質を見極める力も身につけたいものです。

はりぼてと分かって喝采を送るのか、それとわからずに喝采を送るのか。
あなたはどちらのカードに見えますか?


いろんなタロットの引き方がありますが、私は3枚+1枚が好きです。

占星術やカードを本格的に勉強しはじめてもうすぐ1年。
継続とはなんちゃらで、ホロスコープやタロットを組み合わせてお友達やそのつながりの方を見てあげることが、増えてきました。
現在、ノートに控えてるだけでも30名以上。
それぞれ性格も宿命もそして人生も違うのだと私も勉強になります。

日中は仕事をしているので、いちいち時間はかかりますが、とても楽しいです(*^_^*)
こちらの方は細く長く続けていきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



いのちのたび博物館へ行ってきました。




息子が恐竜好きなので、雨の日の旅対策に。

入りきらなかったので、パノラマで撮影してみました。



恐竜のほかにも石やら虫やら魚やら・・・
きちんと見ようと思ったら1日はあっという間です。



これ、世界のかえる・・・というテーマで。

で、日本のかえるはといえば



この子たちでした(笑)



天然石も見ていて飽きなかったなあ。



小さいお友達がたいくつになった時ように、キッズルームもありました。
図鑑がたくさんおいてありました。



おもしろかった場所のひとつ。

八幡製鉄所のかつての社宅を再現したところ。



昭和です!

リアルです!!(笑)



実物大の模型も多く、各年代でいろんな学びができますね。
なんてスケールの大きな博物館!

3月にリニューアルしたばかりということで、タイミング的にもよかったかな。



恐竜のおりがみ作りもあって



旅の思い出になりました♪

前日はスペースワールドへ。
セットで楽しめました。


いのちのたび博物館

http://www.kmnh.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。