白身魚の湯葉巻き天 柚子胡椒風味 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



3月ももうすぐ終わりですね。

急に暖かくなって、桜も今週見ごろの様子。

明日、お花見に行こうと思っています。



3月のはじめ、河津桜を見に行ってきました。

いつも行く和食屋さんで食べた湯葉巻き天ぷらが美味しくて

柚子胡椒が合いそうだなと思って作りました。



白身魚の湯葉巻き天 柚子胡椒風味♪




材料です(2人分)


白身魚             2切れ

☆下味☆

酒                小さじ1

塩                少々


ハウス本きざみ粗切り柚子胡椒  小さじ1

湯葉               2枚

あおさ             小さじ1/2


☆天ぷら衣☆

小麦粉             大さじ2

片栗粉             大さじ2

溶き卵             1/2個分

冷水              



白身魚は4等分にそぎ切りし、下味をつけて5分ほど置き、水けを拭いてあおさと柚子こしょうをまぶす。

湯葉は水で戻し、水けを拭いて半分に切り、白身魚を2つずつ乗せて巻く。



天ぷら衣をつけて油で揚げる。



盛り付けて完成♪




ふんわり衣の湯葉巻き天、あおさの香りと柚子胡椒の香りでウマ~♪

お花見弁当にも良さそうです♡



わたしは揚げ物に添えてある千切りキャベツに、ポン酢をかけて食べるのが好きなのですが

パパさんはソース派。

この湯葉巻き天にはポン酢が合うと思うんだけどな~。。。



さてさて本日はわたしはお仕事。

年度末&月末のバタバタをさっぱりと片付けて、明日のお花見を楽しみたいと思います♪






おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村