簡単ジャンバラヤ&焼コロッケ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

9月のスパイスモニターの最後は簡単ジャンバラヤ♪

スパイシーで赤色が食欲そそります。


簡単ジャンバラヤ&焼コロッケ♪






材料です(2-3人分)



米               1カップ

ソーセージ          4本

玉ネギ            1/4個

赤パプリカ          1/2個

にんにく           1/2かけ

バター            10g


トマト水煮          150g

水               200㏄

GABANクミンパウダー  小さじ1

GABANパプリカパウダー 小さじ1

GABANレッドペパー    小さじ1/4

コンソメ            1/2個

塩こしょう           少々

醤油              小さじ1

GABANパセリ        少々


玉ネギ、パプリカ、にんにくはみじん切り、ソーセージは輪切りにする。

フライパンにバターを熱し、にんにく、玉ねぎ、パプリカ、ソーセージを入れて炒め、米を加えて透き通るまで炒める。


トマト水煮と水、スパイス、コンソメを加え、アルミホイル+蓋をして弱火で炊く。


仕上げに塩こしょう、しょうゆで調味してパセリを振って完成♪



スパイシーでジューシーなジャンバラヤ♪

目玉焼きを乗せて食べたくなる味です。

懐かしのデニーズのジャンバラヤも久しぶりに食べたいなあ~

高校生の時バイトしてたんです^^



簡単ジャンバラヤはお弁当用に焼コロッケになりました。




ジャンバラヤにチーズを包んで丸め、溶き卵とパン粉をつけて、180度に熱したオーブンで10分、カリッと焼きます。



お弁当のおかずって結構悩みますが、前日の御飯リメイク、結構アリかも^^

その為にきっかり2人分でなく、多めに作っておくようにしてます。





さてさて9月のモニター無事終了。

気づけば6か月経ったんだなあ~。。。。。早い!

楽しんで。。。というには程遠いくらい、毎月いっぱいいっぱいですが

テーマがあるからこそ生まれるレシピがあって、自分にはプラスになっているように思います。




さてさて次のスパイスとテーマは何だるう。

きっと。。。。。。


ハロウィンだな( ´艸`)






カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村