お休み5日目。 お魚天国その③ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



お休み4日目は、パパさんがお世話になった方のお線香をあげにお出かけしてました。


のどかな夏の風景と、ご家族が語ってくれた思い出話が、

じーんと心に染みました。


お盆はこうして過ごすものなのかもしれないな、

そう思ったりしました。




お休み5日目のお昼は、市場で買って冷凍しておいたイカを使って・・・


        

ゴーヤとイカの生姜あんかけ焼きそば♪




生姜はちょうど届いた今月のスパイスモニター商品を使って♪


左から 

にんにく族ガーリックポテトの素

ハウス白ねり胡麻

ハウス特選 本香り生しょうが

ハウス特選 本香り生にんにく


どれもこれも初めて!楽しみです♬




材料です(2人分)


イカ       小2杯

★下味★

ハウス特選 本香り生しょうが  小さじ1/2

酒                   小さじ1

塩                   少々



ゴーヤ     1/2本

筍        30gくらい

干し椎茸    2枚

桜エビ     適量




★生姜あんかけ★

ハウス特選 本香り生しょうが   小さじ1/2

コンソメ顆粒              小さじ1/2

水                     50㏄

酒                     大さじ1

醤油                   大さじ1

砂糖                   小さじ1/2

干し椎茸の戻し汁           100㏄


水溶き片栗粉             大さじ1



油                    大さじ1


焼きそばの麺             2袋




イカは皮をむいて内臓を取り、開いて格子に包丁を入れて、3,4センチの長さに切る。

エンペラと足も同じくらいの大きさに切り、下味をつける。


干し椎茸は水100㏄で戻し、石づきを取って細切りにする。

ゴーヤは種を除いて、5ミリ幅に切る。

たけのこは細切り。



生姜あんかけの材料を合わせておく。



フライパンに油を敷いてゴーヤを広げてに火が通るまで両面焼き、

筍、椎茸、イカを入れて炒め合わせる。

生姜あんかけを入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。


別のフライパンで焼きそばの麺をカリッと焼き、お皿に盛って、上記あんかけをかけて、

桜エビをトッピングして完成♪


          


ゴーヤの苦みとイカの旨み、生姜できりっと引き締まって美味しい~!!

野菜は人参を入れたり、キャベツやキクラゲに変えてもいいかと思いマス。


パパさんあっという間に食べちゃった~



昨日は400㌔の距離を移動したので、この日はゆっくりと。


午後はお買いものとちょっとした用事を済ませて

お気に入りの足湯カフェでお茶しました。


普段甘いコーヒーを飲まない私たちも

ここではクリームたっぷりのクランチトッピングをチョイス。

ちょっと特別感があって、ほっこりと時間が過ぎていきました。




夜はお待ちかね、パパさん仕込みのヒラメの昆布締め。



購入したガラス皿を使用しました~

昆布締めすると、お刺身はすごく日持ちするんですよね。

昆布の甘みとうま味が加わって、美味しさ倍増です!



こちらはわたしが仕込みの小ムツの味噌煮。


           


ムツってすごく脂がのって美味しいお魚ですよね。

この市場で見つけると迷わず買っています。

カップ一杯100円、20尾くらい入ってました\(^_^)/






この日の晩御飯。



茄子のステーキ 生姜ポン酢

ヒラメの昆布締め

山芋とオクラの梅叩き合え

きゅうりと茗荷とオクラの白だし和え

小ムツの味噌煮



菜園野菜と市場のお魚の晩御飯でした~

日本酒はこの日で空いちゃいました( ´艸`)




のんびり夏休み、後半に入りました。

さあ、今日のお昼ご飯は何にしようかな^^

































にほんブログ村








夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索