ピリ辛ダレで タコとセロリの棒餃子  | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



水木はちょっとイレギュラーな仕事でした。

早く終わったので急いでスーパーに行っていろいろ見ていたら

棒餃子の皮を見つけた🎶



タコがあったので、さっぱりした棒餃子を作ってみました。


ピリ辛ダレで タコとセロリの棒餃子♬




材料です(15本分位)


ゆでだこ            150g

セロリ             50g

ねぎ               30g

生姜               1かけ

GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

ナンプラー           小さじ1

酒                小さじ1

砂糖               小さじ1

塩                 少々

片栗粉             大さじ1

ごま油             小さじ1


棒餃子の皮          15枚

ごま油



ピリ辛タレ


GABANチリパウダー      小さじ1

ナンプラー             小さじ1

酢                  大さじ1



タコとセロリ、ネギはぶつ切りにし、皮をむいた生姜とフードプロセッサーにかける。

ミンチになったらあらびきガーリックと調味料、片栗粉を入れて軽く回す。


棒餃子の皮に 上記を乗せて


くるっと巻いて両端を指で押さえる。


フライパンにごま油を熱し、棒餃子を入れて熱湯を1センチくらい回しかけ

蓋をして中火で水分が飛ぶまで焼いたらひっくり返して表も焼く。



ピリ辛ダレを添えていただきます。


タコとセロリと香味野菜で、爽やかな味、そのまま食べてもいいですが、


ピリ辛ダレでビールがさらにすすみます^^




今週はイレギュラー続きだけど、あと2日頑張れば休み。


早寝早起きで頑張るぞ🎶





スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村