五香粉香る ゴーヤとひき肉の春雨炒め  | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



前回のコートジボワール戦、残念でしたね(涙

本田選手のゴール、素晴らしかったです。


明後日もチラ見で応援するぞ!



ブラジルも蒸し暑いようですが、日本もかなり・・・ですね。

こんな時は野菜たっぷりスパイスご飯が一番。


先日届いたスパイスで、春雨炒めを作りました。



五香粉香る ゴーヤとひき肉の春雨炒め♪




材料です(2人分)

豚ひき肉               100g

味付けメンマ             30g

生姜                  1かけ

酒                   大さじ1

醤油                 大さじ1

GABAN五香粉           2,3振り

ごま油                大さじ1



トマト                 1個

ゴーヤ                1/2本

紫玉ネギ              1/4個

春雨                 70g




味付けメンマは、生姜はみじん切り。

トマトは薄く輪切りにして半分に切る。

ゴーヤは縦半分に切って種を取り除き、5ミリにスライス。

紫玉ネギは薄くスライスする。


お鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてゴーヤを茹で、続いて春雨をさっとゆでる。

ゴーヤは飾り用に少しよけておく。


フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、香りが出たらひき肉を炒め、色が変わったらメンマを入れて

酒、醤油、五香粉で味付けし、ゴーヤと春雨を入れてさっと混ぜ合わせる。


スライストマトとゴーヤを交互にお皿のふちに並べ、春雨炒めを盛り付け、紫玉ネギを散らして完成♪



彩りと、五香粉の香りで食欲アップ♪

このひき肉炒め、ご飯に乗せても合いそうです。


筍のシャリシャリ感と、ゴーヤの苦みと トマトの酸味と 紫玉ネギの瑞々しさで、

あっという間になくなってしまいました。

パパさんにも大好評で、春雨を買ってきてまた作ろうと思います。


味付けメンマは、なかったら普通の筍でも♪

筍で作る場合は少し味を足していただくといいかもしれません。




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村