茄子とうるめ鰯のイタリアンハーブトマト煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

ワールドカップ、いよいよ日本戦ですね!

わたしが腰を据えて観るスポーツの試合は、なぜか負けることが多いので 涙

料理しながらチラ見しようと思ってマス。。

先日作った鰯のトマト煮。

10匹分の鰯があっという間になくなりました~


これにエリンギ入れたいなとか、いろいろちょっとまた見直して

イタリアンハーブミックスを利かせたトマト煮にしました♡




茄子とうるめ鰯のイタリアントマト煮♪





材料です(3-4人分)



うるめ鰯               10尾

トマト                  2個

茄子                  2本

セロリ                 1/4本

エリンギ                1本

にんにく                1かけ

オリーブオイル           大さじ2

白ワイン               大さ

固形ブイヨン             1個

水                   1/2カップ

GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1

しおこしょう              少々


うるめ鰯は頭を落としてから背開きにして内臓を洗い落とし、余分な水分を拭いて塩(分量外)を振って冷蔵庫で30分おく。

茄子は1センチの輪切り、セロリは粗みじん切り、エリンギは横半分に切ってスライスする。

にんにくはみじん切り、トマトは角切りにする。


フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて熱し、うるめ鰯を皮目を下にして焼き、裏返して火が通るまで焼く。

鍋にオリーブオイル大さじ1とセロリを入れて炒め、透き通ったら茄子、エリンギを加えて茄子を炒める。

白ワイン、トマト、固形ブイヨン+水、イタリアンハーブミックスを加えて鰯を戻し、沸騰したら蓋をして10分ほど煮る。

塩こしょうで味を調え、器に盛ってイタリアンハーブミックスを振って完成♪




イタリアンハーブミックス、すごく使いやすい~!

オレガノがたっぷり入ってるからこのトマト煮に合います。


作りたても美味しいけど、しっかり冷やして前菜にしても~

白ワインと一緒に♡


ワールドカップ、初戦の勝利を信じてますサッカー



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村