海老と野菜のフライ弁当 しそ梅タルタル&カレーチーズクリームソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

待望の給料日~

大きな海老をゲットして、お弁当用に野菜とフライにしました。


  

    

海老と野菜のフライ弁当 しそ梅タルタル&カレーチーズクリームソース♪



材料です(2人分)



海老            4尾

アスパラ         4本

エリンギ          1本

うずら卵          6個

プチトマト         6個


小麦粉

パン粉(細引き)


★しそ梅タルタルソース★


ハウスしそ梅       小さじ1

マヨネーズ         大さじ2

米酢             大さじ1/2

玉ネギみじん切り     大さじ1

ピクルスみじん切り    大さじ1

茹で卵みじん切り     1個分

塩こしょう





★カレーチーズクリームソース★

 

ハウス味付けカレーパウダー  小さじ1/2

白ワイン               大さじ1

クリームチーズ           30g

生クリーム              大さじ3



しそ梅タルタルソースは混ぜるだけ。

カレーチーズクリームソースは小鍋に白ワインとクリームチーズを入れてごく弱火でチーズを溶かし

カレーパウダーと生クリームを加えて温まったら出来上がり。



フライはそれぞれ小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。

卵とプチトマトは一つずつ楊枝に挿して揚げます。


お弁当箱にソースと一緒に盛り付けて完成♪


しそ梅のさわやかなタルタルと、濃厚なカレーチーズクリームソース、

大人にも子供にも楽しめるかな♪



実際のところ、お弁当を作るのは週2回、自分の分だけ。

残りものと卵焼き、な感じでちゃんと作ってなかったので、いいきっかけになりました。



お昼が待ち遠しくなるようにこれからも頑張ろう^^





お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村