空豆と筍、ソーセージのカレーキッシュ  | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

パパさんのパソコンが壊れ、修理に出しました。

わたしのパソコンを奪われております(T_T)

かれこれ半月・・・早く帰ってこないかなあ。。。



ハウス食品さんのカレーパウダーがとっても気に入ったので

キッシュを作ってみました。




空豆と筍、ソーセージのカレーキッシュ♬



材料です(18センチキッシュ型1つ分)

☆生地☆キッシュ二つ分


小麦粉            100g

バター             50g

卵               1/2個

塩               少々



小麦粉と塩を一緒にふるい、小さく切ったバターを同じボウルに入れ

指先でバターと小麦粉をすり合わせる。

良く擦り混ざったら卵を加えて一つにまとめ、小麦粉をふるったまな板の上に乗せ、

麺棒で延ばし、半分に切ってまた延ばし・・を10回ほど繰り返す。

ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。


生地の半量をキッシュ型を覆うくらいの大きさに延ばし、脂を塗った型にぴったりと添わせる。

型の上で麺棒を転がし、余分な生地を取る。

冷蔵庫で30分寝かせる。


☆アパレイユ☆


豆乳                  150㏄

生クリーム              75㏄

卵                    2個

ハウス味付けカレーパウダ―   小さじ1 


とろけるチーズ

茹で筍(穂先)

空豆

ソーセージ



筍は縦に細く切って水気をしっかり拭く。

空豆はさっとゆでて薄皮をむく。

ソーセージは縦に4つ割にする。


キッシュに材料を放射状に並べる。


アパレイユの材料をよく混ぜ、キッシュ型に注ぎ、とろけるチーズを乗せて、

180度に熱したオーブンで20分、アルミ箔をかぶせて20分焼く。


焦げやすいのでアルミ箔は早めにかぶせます。


冷めたら切り分けて完成♪



チーズとカレーのいい匂い!

ソーセージのぷりぷり感と、筍の食感とほっこり空豆。

これ一本でバシッと味が決まるカレーパウダー、すごく重宝です。


カレーの香りで食欲もアップ、そして冷めても美味しいです。

ワインやビールと一緒のピクニック弁当にしたいわあ^^




昨日ハーブでお知り合いになったメンバーのオープンガーデンのお手伝いに行ってきました。

イベントととしてワークショップがあり、タッジーマッジーを教えてもらってきました~

今日はお客さんが見えたので、おさらいと、ちょっとしたお土産に、と庭の花とハーブで作りました。



ワックスペーパーを使って^^

小さな香りの花束、喜んで連れて帰ってくれました。

次回別なお友達を連れてきてくれるそうなので、一緒に作ろうってことになりました。

ハーブインストラクターの資格は取ったものの、生かせてなかったからちょっとうれしいオファーです。



いつか自宅でワークショップをしたり出来たらな、っていう小さな夢があるんですが

その体験をさせてもらえそうでワクワクします。

あちこちで 仲間のお手伝いをさせてもらいながら、勉強させてもらいたいと思っています。














お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村