かけトマで華やか♬ タコミンチのブルスケッタ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




一気に春めいて嬉しいこの頃。

15本摘んできたポピーも見事に全部咲いて

春が来た喜びも満開です。



レシピブログさんで行われてるかけトマレシピコンテスト。

何か一つくらい応募してみようかな、と春のワクワク感も手伝って

ブルスケッタを作ってみました。


かけトマで華やか♬ タコミンチのブルスケッタ 





材料です(3,4人分)


☆タコミンチ☆


タコ          100g

玉ネギ        1/6個

アンチョビ      2枚


☆かけトマ☆


トマト         中2個

レモン汁       小さじ1

オリーブオイル   小さじ1

みりん        小さじ1

塩こしょう      少々



☆ガーリックトースト☆


フランスパン    1/2本

にんにく       1/2かけ

バター        10g



乾燥バジル     少々

オリーブオイル   小さじ1




① フランスパンは1センチ幅に切る。

すりおろしたにんにくとバターを耐熱皿に入れて、オーブンに入れ、

180度に予熱する。

(予熱でバターを溶かします←エコ^^)

フランスパンにガーリックバターを塗る。


② タコミンチは材料すべてをフードプロセッサーにかけて、

ミンチにする。


➂ ①に②を等分に乗せて・・



オリーブオイルを少しずつかけて予熱したオーブンで5分ほど焼く。


④ トマトは1センチの角切りにして、レモン汁、オリーブオイル、みりん、塩こしょうで和える。


⑤ 焼きあがったガーリックトーストにトマトをかけて、乾燥バジルを振って完成♪





タコミンチ、アンチョビが効いてて、おつまみとしてもイケると思うんですが、

焼くことで香ばしくなり、さらにかけトマで華やかで彩りや栄養価もグーンとアップ。

おもてなし度も高い一品になりました。



母の誕生日は4月8日。

そのあとの週末に招待することになりました。

桜は葉桜かも知れないけれど、一緒に桜並木を歩いたり

海で大好きなビールを一緒に飲んだり、、

おもてなしにこのブルスケッタも出そうかなと思っています。








かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ
















にほんブログ村