牡蠣のベーコン巻と白菜のクリームスープ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



ここのところずっと忙しくて、ブログ更新はおろか

料理すらもまともにできない日々;


皆様の所もご訪問できずにごめんなさい。



ようやっと料理できる日が来たので(笑


牡蠣のベーコン巻と白菜のクリームスープ🎶





材料です(4人分)


牡蠣(加熱用)            12個

ベーコン                6枚

白菜                  2-3枚

人参                  1/2本

マッシュルーム            3個

ほうれん草              1/4把

塩                    少々

バター                 10g

白ワイン                大さじ1


★クリームスープ★ 

バター                  10g

小麦粉                 大さじ1

牛乳                   1カップ

ブイヨン                 1カップ

牡蠣の蒸し汁              全部

塩                     少々

GABANローリエ           1枚

GABANホワイトペパー       少々




人参は5ミリ角に、マッシュルームはスライスに、白菜は軸と葉と分けて

軸の部分はそぎ切り、葉はザクザク切ります。

ほうれん草は切らずにばらしておきます。

ベーコンは半分の長さに切って牡蠣を巻いて楊枝で止めます。


フライパンにバターを熱し、牡蠣のベーコン巻の表面を焼き、白ワインを注いで蓋をして2分蒸します。




お鍋にバターを熱し、小麦粉をふるい入れて、牛乳を少しずつ注ぎホワイトソースを作ります。

牡蠣の蒸し汁、温めたブイヨンを注いでGABANローリエを半分に折って入れ、

人参と白菜の芯を入れて火が通ったら、マッシュルーム、ほうれん草、牡蠣を入れて塩とホワイトペパーで調味します。



器に盛って完成♪


牡蠣とベーコンと白菜の旨みたっぷり♪

ホワイトペパーできりっと味が引き締まり、ローリエの芳香でリッチなスープになりました。

時間があったらロールパンを焼いて添えたかったけど。。

今日は発芽米ご飯といただきました^^

これ、パスタを入れてスープパスタもありだったな^^




本日はぽかぽか陽気の我が家地方。

久しぶりの暖かい日差しが嬉しい天気



わが家の小さな春・・双葉


先日玄関に置いてる鉢に植えこんでおいた球根が花を咲かせました。



うつ向いて咲く姿が可憐なスノードロップ。

大好きな源平小菊とビオラと、幸せを願った四つ葉のクローバーの寄せ植えに植えこんでおいたんです。

背筋をぴんと伸ばして咲く姿がまたカッコいいですね。



3月もたぶん大忙しですが、気を張ってるせいか今のところ風邪をひいておりません。

明日からまた寒くなるようですので、皆様体調管理お気を付けくださいね。




煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村