鶏もも肉のインボルディーニ ポルチーニクリーム煮込み | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


やっと週末♬



先日キッシュに使ったホワイトペパー、

クリーム煮にしたいなーと思って鶏肉の煮込みを作ってみました。



鶏もも肉のインボルディーニ ポルチーニクリーム煮込み♬





材料です(2人分)



★鶏のインボルディーニ★


鶏もも肉              1枚

生ハム               2枚

とろけるチーズ          適量

GABANホワイトペパー     少々

塩                  少々


★ポルチーニクリーム★


バター               10g

小麦粉               大さじ1

牛乳                 1カップ

コンソメ+水            1カップ

ポルチーニ茸           5g

ポルチーニの戻し汁       50㏄

GABANホワイトペパー     少々

塩                  少々

人参                 小1/2本

ほうれん草             少々




鶏もも肉は余分な脂を切り取り、筋を切って開き

GABANホワイトペパー、塩を振って身のほうに生ハム、チーズを置いて巻き、タコ糸で縛る。



フライパンで表面に焼き目をつけていったん取り出す。



人参は荒みじん切り、ほうれん草は軸を取らずに小房に分ける。

同じフライパンを軽く拭き、バターを入れて火にかけ、小麦粉を振り入れて牛乳で少しずつ加えて、ダマにならない様にホワイトソースを作る。

温めたコンソメ+水、ポルチーニを戻し汁ごと加えて伸ばし、人参、鶏もも肉を入れてごく弱火で転がしながら20分ほど煮て、GABANホワイトペパー、塩で調味する。

さっとほうれん草をクリーム煮に絡ませる。



鶏肉を切り分け、器にソースとともに盛り付けて完成♪



中からチーズがとろーり溶け出し、

生ハムとポルチーニの旨みが加わったインボルディーニ、

ホワイトペパーの効いたソースに絡んでおいし♬


今日はワインだな^^



煮込みの奥の方に見えるのは、畑の間引きほうれん草で作ったほうれん草ベーグル。

あとちょっと、バレンタインのスモークサーモンが余ってたんで、クリームチーズと一緒にサンドして今日のランチになりました。



ベーグル、途中まで綺麗な緑色だったのに、ちょっと焼き過ぎた;


そして焼き上がり前に焦げたらいけないと乗せたアルミホイルを

乗せたままにして冷ましたら、しわしわになってしまったあせ


失敗だったけど、味はすごく美味しかった~

ほうれん草の味がいっぱいしたよ。


成形も難しかったな~

ほうれん草ベーグル、懲りずにチャレンジしたいと思います^^



煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村