バジル香る イタリアンな恵方巻2種 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


今日は節分ですね🎶

ちょうどお休みだったので、恵方巻を作りました。

それも2種^^




まずはご飯の恵方巻。



バジル香る イタリアン恵方巻🎶




材料です。(2人分


★酢飯★

ご飯            200g

赤ワインビネガー    大さじ1

砂糖            大さじ1/2

白ごま           大さじ1/2


海老            2尾

生ハム          2枚

クリームチーズ     20g

かにかま         2本

プチトマト         2.3個

アスパラ         1本

バジル          2,3枚



赤ワインビネガーに砂糖を溶かし、アツアツご飯に白ごまと一緒にご飯を冷ましながらよく絡める。


海老は背側の節を2か所カットしてまっすぐにし、身に楊枝を刺して茹でてから殻を剥く。

アスパラは縦半分に割り、長さ半分に切って海老と一緒に茹でる。

クリームチーズは細くきり、カニカマは縦に割く。

プチトマトは小さめに切る。


巻きすの上にラップを置いて、ご飯を平たく置き、具材を乗せる。

最後にバジルをちぎって散らす。



ラップごとくるくる巻いて、ラップごと半分にカットしてラップを外し、

ワックスペーパーを巻いて完成♪



生ハムの塩気とぷりぷりの海老、バジルとクリームチーズがすごく合って、なかなかヒットな恵方巻になりました🎶


赤ワインビネガーはなかったら普通の酢でも全然オッケー。

なんとなく寿司酢に使われる赤酢のイメージで^^

単に白ワインビネガーがなかっただけだけど( ´艸`)

こちらは夜、頂きます。


そしてもう一つ具材が余ったので



そば粉のクレープで巻いた、恵方巻。


★そば粉のクレープ★3枚分


そば粉     50g

卵        1/2個

塩        少々

溶かしバター 10g

豆乳      125cc


そば粉に溶き卵に塩を混ぜたものを入れて泡だて器でよく混ぜて、溶かしバターを加え、豆乳を少しずつ注ぐ。

よく混ざったらフライパンにバターを5gずつ熱して、クレープを焼く。


そば粉のクレープにはクリームチーズにヨーグルトを混ぜたものを全体に塗って、具材を乗せて巻きました。

ラップごと巻いて両端を絞り、しばらく置いてから切るとバラけません。



これはランチで頂きました~

具材の相性が良かったので、どちらもまた作りたいお料理になりました。

バジルはまだ、夏に育てていたのが頑張って生きてます。

ハーブは買ったら水に挿しておくと、長持ちします。

そういえばまだ、お正月の三つ葉も生きてる。。。

早く食べないとね^^



無病息災、昼と夜に両方なんて欲張りすぎかしら( ´艸`)

まだまだ寒い日が続くようですが

身体が資本、しっかり食べて元気に春を迎えたいですね双葉





















にほんブログ村