太刀魚とキャベツのハーブ&ガーリックパスタ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


新鮮な太刀魚を一匹丸ごと市場で買いました。

半身の半分は刺身、あと半分はパスタにしてみました。

かぜいろ そらいろ

太刀魚とキャベツのハーブ&ガーリックパスタ。

まあいわゆるペペロンチーノなんですが(笑

タイムをたくさん使ってみました。




材料です。

かぜいろ そらいろ

太刀魚          2切れ

にんにく         2片

キャベツ         4,5枚

唐辛子          1本

タイム          適量

塩コショウ       適量

小麦粉         適量

パスタ          200g

白ワイン         大さじ1

オリーブオイル     大さじ2+1



太刀魚の両面に塩コショウ、タイムを振り、小麦粉を薄く振ります。

にんにくはスライス、唐辛子は小口切り。

キャベツは芯の部分をそぎ切りにし、あとはザクザク切ります。


フライパンにオリーブオイル大さじ2とニンニクを入れて、にんにくがカリッとしたらいったん取り出し

同じフライパンで太刀魚の身を下にして焼きます。

オイルをスプーンで太刀魚の皮にかけながら火を通します。

火が通ったら太刀魚もいったん取り出しておきます。


同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、唐辛子とキャベツの芯を入れて炒め、

キャベツの葉もざっくり炒めて白ワインとパスタのゆで汁を加えて乳化させておきます。


茹であがったパスタを上記のフライパンに入れてよく混ぜ、塩こしょうして

器に盛り、太刀魚とニンニクを散らして完成~


        かぜいろ そらいろ


太刀魚を崩しながら頂きました~

美味しかった!


タイムの香りがまた食欲をそそりました。

ペペロンチーノと魚が好きなパパさんは大喜び。


残った半身の太刀魚は、4等分して冷凍しました。

近いうちにお客さんが来るので、お好みで天ぷらかパスタで出そうと思います。


夏休み満喫中~

時間があるって素敵♪

この休み中にあるものを作りたいと思ってます。

出来たらまた載せたいなあと思います。



















にほんブログ村