チリビーンズ&サルサのソフトタコス | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


先日いただいた、GABANのスパイスを使って、

チリビーンズを作りました♪


かぜいろ そらいろ


先日の簡単トマトサルサと一緒にお昼ご飯~




チリビーンズ材料です(3-4人分)



かぜいろ そらいろ

*チリビーンズ*


牛豚挽き肉             150g

玉ネギ                1/2個

ピーマン               2個

トマト水煮              200g

レッドキドニー缶          400g

赤ワイン               1/2カップ

GABANチリパウダー      小さじ2

GABANレッドペパー       小さじ1

GABANあらびきガーリック   小さじ1

ローリエ               1枚

オレガノドライ           小さじ1

醤油                 小さじ1/2

塩・胡椒               少々



玉ネギとピーマンはみじん切りにします。

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら

ピーマンとひき肉、あらびきガーリックを加えてひき肉に火が通るまで炒めます。


トマト水煮、レッドキドニー、赤ワインを加え

チリパウダーとレッドペパー、ローリエ、オレガノ、醤油を加えてしばらく煮ます。

水分が飛んで、とろりとしてきたら塩こしょうで味を調えて完成。



*ソフトタコス4枚分*


小麦粉   200g

水      300㏄

塩      一つまみ


上記をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、30分から1時間冷蔵庫で寝かせます。

フライパンに薄く油を引き、お玉1杯分くらいずつ薄く伸ばしながら両面焼きます。




*トマトサルサ*

トマト                  1個

玉ねぎ                1/4個

GABANレッドペパー     小さじ1/4

オリーブオイル          大さじ1~2

塩コショウ              少々



玉ねぎは細かくみじん切りにし、トマトは1センチ角に切ります。

ボウルに上記とレッドペパー、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、

塩こしょうして完成。

  





ソフトタコスにはさんでいただきます。


かぜいろ そらいろ

ピリ辛なチリビーンズとトマトサルサのジューシーさで

食欲増す~!




チリビーンズは完成してすぐよりも半日以上置いたほうが味がなじみます。

ご飯に乗せたり、パンにはさんだり、ディップにしても♪


スパイスのおかげで簡単にできちゃうチリビーンズ。

辛いの大好きな私はちょっと辛めに作ってますが

レッドペパーの量で辛さの調整可能です。



暑さ吹き飛ぶ辛いお料理。

次は何を作ろかな♪






スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

















にほんブログ村