ツナと茄子のペンネ 辛口トマトソースと嬉しい当選×2♪ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



3連休でしたね♪

お休みはのんびりと過ごしました。



先日、ハウス食品さん×GABANさんのスパイスが当選したので

お休みのお昼にペンネにしました♪

かぜいろ そらいろ

ツナと茄子のペンネ 辛口トマトソース♪

夏は辛いのがいいね~





モニター当選したスパイスはこちら♪

かぜいろ そらいろ

食欲の落ちる夏に嬉しいスパイスがたくさん~(^~^)

いろいろ作ってみたいです。





ペンネの材料です(4皿分)

かぜいろ そらいろ

ペンネ              250g

トマト缶             1缶

ツナ缶              1缶

玉ねぎ             小1/2個

茄子               2本

GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

GABANレッドペパー     小さじ1/2

塩・胡椒              少々

オリーブオイル          大さじ2

生バジル             8枚くらい




わが家のハーブたち。

かぜいろ そらいろ

右から、バジル ディル コリアンダー ミント ルッコラ

種から育てて大きくなったハーブたち。

夏に活躍してくれそうです♪




*作り方*


玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでオリーブオイル大さじ1で炒めます。

トマトはつぶしながら上記のフライパンに入れてあらびきガーリック、レッドペパーを入れて

少し煮詰めます。


茄子は1センチ角にカットし、オリーブオイル大さじ1とツナ缶の油でよく炒め、

ツナを加えてトマトソースと合わせます。


二つを合わせ、茹であがったペンネを加えてよく混ぜ、

塩こしょうで調味して、バジル散らして完成ハート

かぜいろ そらいろ

ピリリと辛い夏のペンネ。

あらびきガーリック、お手軽だけどとってもいい香り!

そしてレッドペパーは爽やかな香りと辛さ!


包丁を使ったのは茄子と玉ねぎのみ。

にんにくを刻んだり、唐辛子の種を取ったりの手間もなく、

ちゃちゃっと作れるのが魅力~!!

激辛は苦手なパパさんもちょうどいい辛さということなので、

お好みで量も調節できますね。


このままでも、粉チーズをたっぷりかけても♪




茄子と玉ねぎとバジルは自分で育てたものです。

今は茄子、トマト、キュウリ、インゲンが採れます。

かぼちゃとトウモロコシ、枝豆も順調。

ゴーヤもすくすく伸びています。

夏野菜でビールが楽しみ~!!



そして嬉しい嬉しい当選第二弾♪

SUNTORYさん×レシピブログさんの企画、

フルブラのコンテストに投票したら、なんとブランデーが当たりました!!

かぜいろ そらいろ

きゃーーー♪

何漬けよ♪



近々アレを摘みに行こうと話が上がってるので、アレかな~!




皆様のレシピを参考に、フルブラでスイーツも作ってみたいなと思います。

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

















にほんブログ村