蕪ときのこ 落とし卵入りのアホスープ  | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




アホとはスペイン語でにんにくのこと。

大好きなスープにかぶとエリンギをプラスしました。


かぜいろ そらいろ

昨日アップした、ゴマのパンも入ってます。





材料です(2人分)


かぜいろ そらいろ

ソーセージ       4本

エリンギ         1本

蕪             1個

にんにく         3片

パプリカ        小さじ1/2

顆粒ブイヨン      1本

水            3カップ

卵            2個

塩コショウ        少々

パン           1/2枚分

ソーセージは1センチ幅に切り、にんにくは厚めにスライス

蕪とエリンギは大きめのみじん切り。



鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを入れて火にかけます。

ゆっくり温めて香りが出てきたらソーセージ、蕪、エリンギを加えて炒めます。


かぜいろ そらいろ


パプリカとパンを入れて炒めたら、水、顆粒ブイヨンを入れて煮ます。




蕪がやわらかくなったら、塩コショウで味を調えたら卵を落として火が通ったら完成ハート

かぜいろ そらいろ

蕪を入れたのは冷蔵庫にあったから。

蕪を微塵にすることでシャリシャリとした歯ざわりがあって、

パンのふわっと感の食感のコラボが楽しいかな、と思います。


スープや煮込みにきのこをプラスすることが多い。

干したきのこに含まれるビタミンDはインフルエンザ予防になるそうですね。

冬は特にたくさんいただこうと思います。












にほんブログ村