研修旅行⑦~ 宇佐神宮 | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12001800600.html

大分~福岡修旅行のまとめは↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-11998896684.html


【平成27年2月22日(日)】


次の目的地は宇佐神宮。

http://www.usajinguu.com/index.html


全国にある八幡宮の総本宮です。




宇佐神宮の案内を開始早々

バスガイドさんの商売道具を借りてしまう酔っ払い。




泣いているのではなく

笑っていました(笑)



寄藻川を渡り先に進みます。




皇族下乗。


ここから先は皇族の方でも乗物から

降りて歩かなければなりません。





大小3つの力石があり


挑戦するメンバーもいました。



上宮到着。



お参り!


ここでのお参りは

一般の神社の拝礼作法とは異なり


『 二礼 四拍手 一礼 』


です。

ここと出雲大社だけだそうです。

なぜ違うのか不明だそうです。




この時は本殿保存修復工事中でした。

工事は3月に竣工しているそうです。




境内にある霊木でパワーを頂いて行こう!



この階段の真下にモノレールが設置されています。

http://www.usajinguu.com/monorail.html

https://www.youtube.com/watch?v=j36XF7DY1rQ



この時は何か気になると思って写真を撮影していた。




その後 下宮へ。



屋根がかなり傷んでいました。




境内の端には消防ポンプ?

らしき設備が設置されている。

横の小川の水を使って放水するんだろう。



呉橋を見ながら境内から退出。

10年に一度の勅使祭の時に使用されるらしい。




寄藻川に沿ってバスに戻ります。






表参道売店で とらまき なるお土産を発見。

ここの名物だそうです。


試しに一本買ってみようかな?

と思ったけど昼食の量が多過ぎて食べる気になれなかった(笑)






次の目的地に向かって出発!


の前に宇佐神宮で保存されている車両をUPしたいと思います。



(続く。。。)