我が家もがっかり

テーマ:

以前紗月さんのブログ に若ちゃんが初めて話した2語文が「抱っこ、いや!」で、切なかった・・・と書かれていたのですが、みい宅も同じ切なさを体験してしまいましたガーン


朝起きてあーちゃんとゴロゴロしていたみい。


大意はなくむ~っと口を尖らせたら


「ちゅう?」


とあーちゃんが聞いてきたので


「ちゅうしてくれるの!?ドキドキ


と喜んでちゅうしようとしたら、むり~っと顔を押されて・・・


「ちゅう、や~よぉ。」


・°・(ノД`)・°・・°・(ノД`)・°・・°・(ノД`)・°・


お断りかよ!!(泣)


かなり切なかったです・・・しょぼん


やっと話した2語文がこんななんて・・・。

なんだかな~。


Hしようと頑張っていた男性が、直前でお断りされた時ってこんな心境なのかしら?って感じでしたね(笑)


色々な言葉を覚えようと、常にもにょもにょ独り言を繰り返すあーちゃん。

おしゃべり上手になる日も近そうです。


この先もあーちゃんの発言に、みい一家は一喜一憂するんでしょうね(;^ω^A

AD

浦島太郎

テーマ:

しばらくブログをしていなかったら、新たな機能が加わっていて何だか浦島太郎状態のみいです。

使いやすくなったのか?!アメブロさん。


しかし、久しく更新を怠っていたのに皆さんのやさしい言葉に本当に励まされます。

大変だけど、頑張ろう!って気持ちになりますね。


さて、夏本番も近づいて各地で夏祭りが催される季節となりましたね。

みい宅も三つほどお祭りを覗いててきました。


そのうち出店のあったお祭りが二つ。

我が家の恒例は金魚すくいですクマノミ


しかし・・・。


最初のお祭りでは3匹すくってきて、翌日に全滅。

次ぎのお祭りでは6匹すくってきて、家に着くまでに5匹が死亡。

残りの1匹は体に寄生虫がついている事が発覚。

薬浴させている間に死んでしまいました・・・。


なんてことだ・・・。


金魚屋さんの金魚に対する扱いっていったいどうなっているの??


みいが子供の頃はすくってきた金魚が何年も生きて「金魚ってフナ科の生き物なんだね・・・。」って実感できるほど大きく育ったのが当たり前みたいだったのに・・・。


確かに弱っているからすくうのは簡単で、子供達は大満足でしたが、すぐに死んでしまうなんて。

なんだかせつな過ぎますよね~。

金魚すくい屋さんからしたらただの商売道具でしかないのかもしれないけど、金魚がいなかったら成り立たないってところもきちんと理解して大切に扱って欲しいな・・・と思う今日この頃です。


話は変わりますが、我が家の水槽。

七匹のグッピーは今日も元気です。


グッピー02  3匹写った~^^


また動いちゃってはっきりと写っていないのですが・・・汗

もらってきた時より少し大きくなって(いるはず)、みいの顔を見ると近づいてきて餌をねだるようになりましたニコニコ

尻尾の付け根に模様らしきものもはっきりと浮かび上がってきて、将来が楽しみ。

イケメンカラーなグッピーに育って欲しいと思う今日この頃です。

みいの希望はブルー系で。

あ、でも両親は水色っぽいのとオレンジっぽいのだったみたいだから、オレンジ色が強く出るのかな??

子供の成長が楽しみな様に、グッピーの成長も楽しみなみいでした。


ところで、気付いた方いますかね?

水草増やしてみました。

夏に向けて、涼しげな水槽になったと思います←自己満足(笑)

AD

いや~。お久しぶりです

テーマ:

頑張って続けると言っていた矢先に更新を怠ってしまう、お茶目な(?)みいです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


いや~。

暑さのせいなのでしょうか?(←歳のせいとは認めたくない(笑))

さすがに仕事きついですね~。

午前中いっぱい寝ててもまだまだ眠い。

食後は眠気との葛藤ですしょぼん


なにもせずぼ~っとしていると記憶が飛んでいます。

こんなんで夏を越せるのか・・・ちょっと心配ダウン


日常生活にも影響をきたし始め、先日はたいの幼稚園を寝ていて送りそびれて休ませてしまいました。

こんなんじゃいけない・・・とは思うんですけどね。


もちろんパソコン開いても猛烈な眠気に襲われて、すぐにやめてしまってこんな長い間更新できずにいました。

夏休みに入れば少しはまとめて眠る時間も取れるようになるのかな・・・。


まあ、頑張りますよニコニコ


旦那さんのお仕事もはっきりと決まらない今、仕事をしないわけにも行かないし・・・。

って、これだけ頑張っても稼げる額はたかが知れているんですけどね~。

なにもしていないと不安だし。


ところで、みいの働くハンバーガーショップで発売された新メニュー皆さん食べてみました?

昨日念願叶って(?)やっと試食させてもらえました。

かなり辛いホットなお味でした。


辛いものが苦手なみいは1個食べるのもつらかったくらいでした。

でも、おいしいんじゃないかな?

職場内でも意見は様々でしたが・・・。

辛いのが好きな人にはたまらないと思います。

良かったら是非頼んでみてくださいねハンバーガー

AD

我が家のアクアリウム

テーマ:

みい宅には20センチの水槽があります。


我が家の水槽  コケで汚い・・・。


昨年夏にはお祭りですくってきた金魚が泳いでいたのですが、その子達が死んでしまって以来なにも泳いでいないただ水の流れる水槽でした。


茶色いコケが生えたり汚かったのですが、ふと掃除しようと思い立ち綺麗にしてみたら、なにもいないのって寂しい。

お魚が欲しくなりました・・・。


買いに行こうかな~、どうしようかな~と迷っていた矢先。


たいのお誕生日の時に会ったお友達宅には60センチ水槽があるのですが、眺めてみるとグッピーが増えてる。

「もう、増えちゃって・・・。まだおなかの大きいのがいるから、もっと増えるよ~。」

なんて言うので、

「次ぎ増えたら少し分けてもらえませんか?」

なんて言ってみたら、

「え~?良いの?!良かったらもらっていってよ~。」


と言うことで、その日にもらえる事になりました。

我が家の寂しい水槽に、七匹の小さい家族がやってきましたクマノミ




動きが速くてはっきり写らなかったのですが、なんとなく分かってもらえるでしょうか??

まだまだ小さくて(1センチくらい)かわいいですよ^^

大きくなってひれがヒラヒラ綺麗に育つかな~と今から楽しみです。


小型の水槽には厳しい季節がやってきますが、なんとか頑張って育てたいと思います。


若い頃に熱帯魚を飼っていた経験のある旦那さん。

もちろん熱帯魚入門に適したグッピーの飼育暦もあります。

「綺麗で良いんだけどさー。」

「自分で産んだ子食べちゃうんだよね・・・。それ見て嫌になった。」

だそうです・・・。


今チビちゃんのこの子達が大きくなって子供を産むようになったら・・・。

そんな姿は見たくないと思うみいでありましたしょぼん

昨日たいが四歳の誕生日を迎えましたケーキ


本人はまだ日付の感覚がないので、お誕生日プレゼントを買いに行くまで気付かなかった様です。

たいにいくつ?と聞いたら「今四歳。」と答えていました(笑)


プレゼントを買いにおもちゃ屋さんに行くと、おもちゃ屋さんの近くに住んでいるお友達に会いました。

じつはゆうのお誕生日プレゼントを買いに行った時も会ったのですが、その時はお友達の下の子が具合が悪かったので、すぐに帰ってしまったのですが、今回はおうちにお邪魔させていただきました。


ちなみにたいが選んだプレゼントは・・・プラレールの音が鳴る江ノ電電車


ゆうが三歳のお誕生日の時に旦那さんのお友達からもらった、おしゃべりトーマスセットが我が家にあるのですが、最近トーマスが壊れて動かなくなってしまい、プラレール好きのたいがお怒りだったので、さりげなく勧めてみたらすっかり江ノ電を気に入ったみたいです。


本当は地元を走る電車が良かったのですが、販売権が鉄道会社の方にあるのか、おもちゃ屋さんには置いてなかったんですよね~。

キヨスクとかでは販売しているらしいのですが・・・。残念。


家に帰ってきてすぐに組み立てて遊んでいました。

お隣の子も遊びに来て、大騒ぎ。

良い買い物だった様ですニコニコ


そして、今回もケーキを作りましたよ~。

この時期はケーキに合う果物が少ないと言うか高いので、何にしようか迷って、結局たいにお菓子の本の中から選んでもらいました。

昨年はガトーショコラを作ったのですが、今年はたいの希望でチョコレートクリームのケーキになりました。


たいのケーキ  こんな感じ


本ではハート型のチョコレートを周り全体にあしらったかわいらしいデザインだったのですが、チョコレートのテンパリングに失敗して上手に出来なかったので、クリームを絞ってココアでごまかしてみました汗

よ~く見るとハート型(?)のチョコレートがくたびれているのが分かるかと思います(^^;

しかし、兄とはずるいもんですね。

おもちゃ屋さんに向かう車の中。

たいはウトウトしていたのですが、ゆうが突然「ゆうの(お誕生日に)買ったやつたいにあげるから、ゆうの欲しいの買って良い?」と言い出しました。

「今回はたいのでしょ?自分が欲しいって言って買ったのに、人に簡単にあげるんだったらもうゆうには買わないよ。」と言うと、「たい絶対ホッピングが欲しいって言うと思うよ。」ですって。


ゆうはホッピングが欲しいんですよね。

自分の誕生日の時も散々迷っていたのですが、予算の半分くらいの値段のホッピング。

もったいなく感じたのか、結局ゲーム屋さんで予算ぴったりのゲームを買って帰った訳ですが、思ったよりつまらなかったのかすぐに飽きてしまいました。

予算に目がくらんで浅はかに選ぶからですよね~。


お風呂に入ったらケーキを食べるんだ!と張り切っていたのに、みいが支度を終えて戻った頃には、ゆうもたいも爆睡していました。

沢山遊んで疲れたのかな?

ケーキは今日のおやつの時間までお預けになりました。

今日も暑いなぁ

テーマ:

真夏の暑さには及びませんが、暑い日が続いていますね。


二階にリビングがあるみい宅。

冬は暖かくて良いのですが、夏は地獄のような暑さです。

それでもクーラーはつけない主義のみい。

旦那さんにはひんしゅくを買っておりますが、今年も汗をかきかき頑張るぞ~!


ところで、最近みいが読んでいるブログでお休みされたり、止めてしまう方が多いです。

せっかく楽しく読んでいたのに・・・と残念でなりません。

1週間に一度でも、お引越しをしてでも続けてもらえると、本当に嬉しい気持ちになります。

せっかくつながりが持てたのに、それっきりって結構せつないですよね。


と言いつつも、睡眠時間欲しさにブログの時間を削ってしまっているみい。

みいが辞めようと思うのも時間の問題なのか?!


眠い頭でパソコンに向かっても、書きたい事すら浮かばなかったりして、他の方のブログを回っている間に眠くなっちゃって書かずに終わってしまったり・・・。

それぞれの方が色々な事情でブログを続けている中で、ろくに読みにも行けなかったり申し訳ないな~って思いますよね。


親しいと思っているのもこっちだけなのかな?とか思ってみたり、色々コメント入れ過ぎるのも迷惑なのかな~とか、節度あるお付き合いをしないとだめなのか?とかなんか、ブログでのお付き合いの仕方も色々悩む所です。


みいはやっぱりたまにの更新でも続けて欲しいと思っているので、眠気に負けて更新を怠っても辞めずに頑張りたいと思います。

皆さんのコメントも本当に励みになりますよね。

こんなブログでも楽しんでいただけているのかな~?


ああ、眠いのか文章がまとまってない・・・汗

要するに、頑張って続けます・・・多分(笑)って事です(*^ー^)ノ

初利用

テーマ:

え~、更新が久々になってしまいましたね(;´▽`A``

ここの所なるべく毎日更新を目指していたのですが、パソコンに向かうと眠気に襲われて諦めちゃっていました。

お休みで睡眠補給したので、仕事に行く前にちゃちゃっと更新しちゃいますよ~ニコニコ


今日学校から帰ってきたゆう。

「本借りてきた。」

と、自慢気です。


以前からみいが「学校に図書室があるんだから、借りてきて本でも読みなさいよ。」と言っていたからだと思うのですが、今日になって突然借りる気になったようです。


ランドセルを持ち上げるとかなり重い・・・。

絵本みたいのを想像していたみいは驚いてしまいました。


で、何を借りてきたのかと言うと。


「いきもの探検大図鑑(小学館)」


↑画像をアップする余裕なしです・・・お許しを



図鑑かよ!!



ムシキングの影響で知りもしないのにムシキング好きのゆう。

ちょっとは実際の虫に興味を持って、借りてきたのでしょうか。


図鑑だし、実際に読んだの??

パラパラめくって終わっていましたが(^^;

まあ、本を借りて読むって言うことに興味を持ってくれたのが嬉しいです。


ってあれ??

本の上に「禁帯出」って、シールが・・・。


持って来ちゃダメなんじゃん!

勝手に持ってきちゃったらしいガーン


明日起きたらきちんと説明しなくては・・・。


なんだかお間抜けなゆうでした(><)

眠いよぉ・・・

テーマ:

最近だいぶ仕事に慣れて来たみいです。

一通り仕事を教えてもらい、なんとなくは動ける様になりました。

動きは遅いんですけどね(^^;


深夜と言うこともあって、昼間みたいに忙しい訳ではないので、みいみたいにスローペースでもまあなんとかなっています。←と思っているのは自分だけだったりして汗

週末の昼間なんかすごいみたいですよ。

全国でも10位以内に入る売上って言っていました。


夜は片付けとか資材の補充とか力仕事もあって大変は大変ですけど、昼間の忙しい最中にミス一つも許されない状況のハイペースは絶対無理・・・。

今のままのんびりペースで行かせていただきたいと思います。


しかし、慣れて来たからなのかシフトで入る回数と時間が増えました。

おかげさまで、あーちゃんが起きて泣いたのは一度きりで、その後朝まできちんと寝てくれている様ですが、みいが寝る時間がやっぱり少ないですよね~。

お休みで調整と言っても週に一日とか二日。

頑張って稼ぎたい気持ちと、眠いから寝たい気持ちと葛藤があったりして。


昼間は子供放置でグーグー寝てますぐぅぐぅ

が、子供達はなかなかゆっくりは寝かせてくれない。


仕事自体は楽しいと言うか自分に合っているみたいで、仕事に行ってしまえば全然辛くはないんですけど、家にいると眠気に襲われちゃってダメですね。

食後に座っているとすご~く眠くなる。


でも、最初に想像していたより体は楽かも。

もっとグロッキーで数日で辞めちゃうかとも思ったのですが、意外と平気でした。

すごい忙しいアイドルとか「睡眠時間3時間でした。」とか言うのが、妙に納得できました。


みいも人気アイドル並に頑張ろうと思う今日この頃であります。

やられました・・・

テーマ:

ここの所、あーちゃん調子が悪くてみいが座っているとみいの膝の上から離れません。

先日はお熱を一日出して、熱は下がって良くなってきているのですが、一人で遊ぶ気になるほど回復していないらしい・・・。


なんて、高をくくっていたら・・・。


ゆうとたいは今日公園でお友達になった子達と野球をすると公園に遊びに行きました。


ここぞとばかりにブログを一生懸命打つみい。

あーちゃん最初は膝の上に無理やり乗ってきて、邪魔をしていたのですがそれも次第に飽きて、フラフラどこかに行ってしまいました。

台所の方に向かって歩いていったのですが、ブログを打つのに必死なみいは「大人しくしていてくれるならまあ、良いか。どうせたいした物置いていないし。」なんて思っていました。


そしたら・・・


ちゃりんちゃりん・・・。

ちゃりんちゃりん・・・。


・・・???


ぱらぱらぱらぱら・・・。

ぱらぱらぱら・・・。


静かにしててくれてブログがはかどると思ったら、犬のえさを陶器の器に入れては出して、出して入れて・・・台所の床一面に犬のえさが散乱しておりましたガーン


今まで興味を示さなかったものだったので、油断していた・・・。


今はのんきに絵本なんか広げて「う~ん。」なんて納得されておりますが・・・(^^;

静かにしている時ほど、ろくなことをしていないもんですよね(--)

お金儲けちゃうでぇ~?

テーマ:

えー、商人の街大阪風のタイトルにしてみました。

関西方面の方でご気分を悪くされたかたごめんなさいm(__)m


みいは関東出身で(多分)標準語を話しています。

横浜方面なので「~じゃん!」は使います。←横浜弁らしい

横浜よりさらに南の方なので「~だべ?」も使います。←みいの地元弁らしい?


まあ、そんな訳で、基本的に方言を持たない地方に生活しているのでわからないのですが、以前関西方面の方は東京者に偽大阪弁を話されるのが大嫌いらしいと聞いた事があります。

最近テレビで関西方面の芸人さんとかが多数活躍されている影響で、関東方面の人でもついつい関西っぽいしゃべり方になっちゃうときありますよね~?

中途半端でカッコ悪いんですけどね。


みいの父親の実家(佐賀県)に遊びに行くと、帰る頃には中途半端な佐賀弁になってて、かっこよく方言をしゃべりたーいと良く思ったものでした・・・シラー


旦那さんは石川県出身。

地元でもまれに見る方言のきつい話し方をするそうです(笑)

地元の人達もテレビの影響で、そこまできつい方言をしゃべる人は若い人では少ないらしいです。

16歳で田舎から横浜に出て来た旦那さん。

お友達には「方言の時代がそこで止まっとる。」と言われています。


でも、方言を持つだけ羨ましいな~なんて思ってみたり。

久々に会っても同じ言葉で懐かしい会話ができる。

なんか良いですよね~。


・・・。

話が本題から大きくずれちゃっているんですが、みいの話したかった事は。


最近新しく作った「色々紹介」のテーマ。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、掲載するとお金がもらえるってやつです(;^_^A


一応みいの興味を持ったことしか掲載しないつもりですが、掲載料が高かったりすると興味がなくても載せちゃうと思うんですよね~。

そんな訳で「みいの育児の話しが聞きたいのに、お金儲けなんて!!」て思わないで、「家計の足しにしてね。」と優しい気持ちで読んでいただけるとありがたいです(^^ゞ

クリックするとお金がもらえるとかではないので、興味があったら気軽にクリックしてみてくださいね。


興味のない方は「またこのテーマ?」と、スルーしちゃってください。


お金に目がくらんじゃってるみいですが、見捨てずまた訪問してくださいね・°・(ノД`)・°・