みい宅には20センチの水槽があります。


我が家の水槽  コケで汚い・・・。


昨年夏にはお祭りですくってきた金魚が泳いでいたのですが、その子達が死んでしまって以来なにも泳いでいないただ水の流れる水槽でした。


茶色いコケが生えたり汚かったのですが、ふと掃除しようと思い立ち綺麗にしてみたら、なにもいないのって寂しい。

お魚が欲しくなりました・・・。


買いに行こうかな~、どうしようかな~と迷っていた矢先。


たいのお誕生日の時に会ったお友達宅には60センチ水槽があるのですが、眺めてみるとグッピーが増えてる。

「もう、増えちゃって・・・。まだおなかの大きいのがいるから、もっと増えるよ~。」

なんて言うので、

「次ぎ増えたら少し分けてもらえませんか?」

なんて言ってみたら、

「え~?良いの?!良かったらもらっていってよ~。」


と言うことで、その日にもらえる事になりました。

我が家の寂しい水槽に、七匹の小さい家族がやってきましたクマノミ




動きが速くてはっきり写らなかったのですが、なんとなく分かってもらえるでしょうか??

まだまだ小さくて(1センチくらい)かわいいですよ^^

大きくなってひれがヒラヒラ綺麗に育つかな~と今から楽しみです。


小型の水槽には厳しい季節がやってきますが、なんとか頑張って育てたいと思います。


若い頃に熱帯魚を飼っていた経験のある旦那さん。

もちろん熱帯魚入門に適したグッピーの飼育暦もあります。

「綺麗で良いんだけどさー。」

「自分で産んだ子食べちゃうんだよね・・・。それ見て嫌になった。」

だそうです・・・。


今チビちゃんのこの子達が大きくなって子供を産むようになったら・・・。

そんな姿は見たくないと思うみいでありましたしょぼん