外来日記!(12月19日 くもり) | I thank you・・・いつも、ありがとう!

I thank you・・・いつも、ありがとう!

昨年の2月、胃がんの告知を受け、その翌月、腹膜播種の告知・・・

けど、みんなに支えられガンバってます!

そんな私の通院・治療日記です。

今日は週に1回の外来日でした~

実は先週、治療した後に副作用がでたのですが、体調が悪いと気持ちまでネガティブに・・・(_ _。)

そこを抜けるまで大変でした・・・抜けたら、スッキリしました!


今日の外来メニューは採血→歯科→診察


採血は、この頃、混んでいるので早めに行こう!と思っていたのですが準備に手間取り、病院に着いたのが9時20分・・・

10時までに終わらせる予定で行ったら、20分待ちと、いつもより空いてました。

そして歯科の予定が10時からだったのですが、歯科の先生が「採血待つなら先にやろうか?」と30分前にやってくれました!

歯科を終わらせ、カルテを診察受付に渡して、採血室に戻って採血。10時までに終わりました!(同じ階でウロウロ)

今回の採血は腫瘍マーカーの検査はありませんでした・・・前回の採血で気になっていたのは白血球みたいです・・・

平均値が3900~6300に対して9100だったんです・・・今日の採血で6100と平均値に戻りました!


1時間、時間が空いたので1Fのロビーで珈琲を飲みながら、深い時間に録音したラジオを聴いてました。

時間になったので外来へ・・・今回は3~5人待ち。気長に待っていよう~と思ってたら、私の前に呼ばれた2人、現れず・・・

待ち時間10分で呼ばれました!(新記録かも!?)


いつも通り、この1週間の経過を報告。治療した後、倦怠感や下痢が出たものの、落ち着いたこと。

足のしぶれは、いかがですか?「注射をやって2・3日はしびれが強かったのですが、今は強くなる前と同じぐらいです」

指や手は大丈夫ですか?「この前、携帯を持つ手が震えてしまいました・・・」

携帯のボタンを押す時、不自由に感じたり、字が書きづらかったり、グラスが持ちづらいとか、ありますか?「それは大丈夫です!」

食事は取れてますか?「はい!」

食べていて詰まる感じは?「ないです!」

今日は大丈夫みたいなので、(注射を)やりましょう!このように聞いて、時には薬の量を減らしたり、休ませることもあるので・・・

そして、今日の採血データーと来週のCTの予約表を貰い、診察終り!


次は治療センターに行って治療・・・カルテを渡して診察券を機械に通して、受付完了!

1時間~1時間30分待ちということで、少し早めのランチを・・・今日は病院を出て徒歩5分くらいのマックに行きました!

今日のランチメニューはポテトのMサイズとホットコーヒーのMサイズ!


病院に戻って、座って待っていると、女性の方に声をかけられました!なんと、私が去年、入院している時に同部屋だった方の、お母さま!

今日は娘さんが治療に来ているとのこと。こんなこと、滅多にないんです!担当の先生が違うし、曜日が同じでも午前、午後と違うと会えないですからね~

話を聞いてみると、私と同じ治療をしていること、いつも午前中に治療をされてるとのこと・・・

私はいつも、午後だったので会えなかったんです・・・(今回、午前中治療は初めてしました!)

最近の様子や、いろいろなことを話しました。けど、気になるのが「まだ呼ばれない・・・汗」

ベッドで予約したのですが、混んでいたみたいで11時15分に受付をして、呼ばれたのが1時45分ぐらい・・・

ベッドに案内され、看護士さんが薬の用意をして、今日の針刺しの先生が来てくれました!

今日の先生は、私が以前、入院していた時の副担当だった先生!知っている先生だと、ちょっと嬉しい・・・

治療開始!治療は、いつものメニューだったのですが、今回はアレルギー止めでも、ウトウトせず、

タキソールが入ってウトウトし始め、爆睡モードに入ろうとした時、閉塞で点滴が鳴ってしまいました・・・

今回はそれを、その後2回やってしまい、眠れませんでした・・・けど、体はポカポカ、頭はボォ~とする感じは変わりません・・・

治療が終り、治療センターを出たところ、先ほど話しに出た、ご本人とお会いすることが出来ました!

治療が終わった後、休んでいたそうです。少しでも会えて話せて嬉しかったです♪

同じ曜日とわかったので、すごく心強いです!


私の今度の外来は26日!クリスマスの翌日に歯科→CT→診察→注射の予定です・・・

今年最後の外来・・・駅もお正月が近く混みそうだし、病院も混みそうな予感・・・汗