外来日記!(12月26日 雨) | I thank you・・・いつも、ありがとう!

I thank you・・・いつも、ありがとう!

昨年の2月、胃がんの告知を受け、その翌月、腹膜播種の告知・・・

けど、みんなに支えられガンバってます!

そんな私の通院・治療日記です。

この日は今年最後の外来日でした!


スケジュールは9時から歯科→CT→診察→注射でした。

この日は最初が歯科だったので、5分前に病院に着いて、受診。

実は左上の親不知の虫歯が、この数日、朝目が覚めると痛いんです・・・

下の親不知の虫歯を消毒して貰い、上は痛み止めをつけて貰いました。

上の虫歯は、もう神経に達しているらしいのですが、今の薬を使用しているあいだは白血球が低くなるので、

神経を抜くことも出来ず、歯茎が腫れるまで待つそうです・・・

けど、ロキソフェロフェン(痛み止め)で、日常抑えられているなら大丈夫とのことでした。


歯科が終わってCTに向かう途中、先週お会いした方に会いました!

ちょうど、採血待ちで私もCTまで時間があったので、ゆっくり話せました。


次にCT。10時から予約だったのですが、早く呼ばれました。針を刺してくれた先生も1発で決めて貰い、検査しました。

検査して毎回思うのですが、やはり造影剤は苦手です・・・汗10時からのCTが10時に終わりました!


先生の診察が1時と書いてあったのですが、先週「CTが終わったら、すぐ来てください」と言われていたので直行!

受付にカルテを出して、検査が終わったことを先生に伝えてもらうように頼みました。

11時、まだ呼ばれず・・・11時30分に受付の方に調べてもらったら午前中には呼ばれるとのこと

もう少し早く聞けば、朝ご飯食べれたのに・・・結局、呼ばれたのは12時でした・・・


今回も、この1週間の副作用を報告。

・足のしびれが、2・3日強かったこと

・味覚障害がひどくなった

・うがいをした時に口内がしみることは、相変わらず・・・

・2日間、下痢をしてしまった

・発疹が出てしまった

これは「デカドロン」というステロイドの飲み薬のせいで、2錠のところを1錠にしてもらいました。

そしてCTの検査結果は、特に変わりはないそうです!(ひと安心!)

先生の話だと病状が進むと、腹水が増えたり、腸が腫れたりすることがあるそうです。

今度の外来日まで少し空いてしまうので、薬の処方箋を貰って、今年最後なので、先生にご挨拶。

この挨拶が外来で言えたこと、来月の誕生日が無事に迎えられること、そして来年もよろしくお願いしますと・・・

先生は「(誕生日)おめでとうございます。よいお年をお迎えください」と笑顔で答えてくれました。

この先生の笑顔のエールで、この1年も頑張ることが出来ました!


次は治療センターで注射。カルテを渡して、どのくらい時間がかかるか聞くと、混んでいて2時間~2時間30分それ以上かかるかも・・・

それならと思い、朝兼昼食を食べに病院を出て徒歩5分のジョナサンに行きました!(ドリンクバーあるし!)

この日のメニューは、エビペンネグラタンにドリンクバー

食事を終えて、ドリンクを飲みながら、年賀状を書きました。


治療センターに戻ったら、あと7人待ち・・・先に会計を済ませました。

戻ったら、呼ばれて看護士さんがベッドに案内してくれました。看護士さんが薬を用意してくれたのですが、先生がなかなか来ない・・・(混んでるから、しょうがないか・・・)

やがて先生が針を刺しに来てくれて、看護士さんが固定してくれて治療開始!

今回の針刺しの先生は東儀秀樹さんに似ていてカッコよかったです♪

この日は病院内が暖かく、診察待ちの時もウトウト・・・治療が始まった時もウトウト・・・

タキソールの薬が始まって、爆睡しました!(今回は1時間グッスリ)

点滴の音で目が覚め、外を見たら、もう真っ暗・・・汗

生理食塩水で流して治療終了!時計を見たら5時でした・・・(治療センターで受付をしたのが12時15分・・・)

けど、目標の月3回の治療が出来て、よかったです!


年明けの外来は、少し空いて16日。いつの間にか午前枠になってしまった・・・


今年は、9月に入院してしまい、どうなるかと思いましたが、無事に外来で治療が出来てよかったです!

来年も「ゆっくり、マイペース」を合言葉に治療がんばります!