人生を逆転する「経営計画セミナー」 | 天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部

第2回「経営計画セミナー」は10/27~28

人気ブログランク 10/9金沢セミナー  10月のベンチャー大学  全国の予定



私は講演や相談で年間1000回以上、相手と真剣勝負でコミュニケーションする機会を戴いている。で、いつも思う。「これ」さえやれば、もっと話す、聞き出せるのに、95%の人はしていない。でも、小成功しているカツラのネット通販「ウィズ」 の宮崎弥生社長など、一部の人は意図的にやっている。コーチングやコミュニケーション専門家の間では、基本中の基本のノウハウ。が、大半の人はしてない。だからやれば目立つし、相手は普段の倍以上、場合によっては10倍も話す。


それは何か。「うなずくこと」。頷く。肯く。相手の話を聞きながら、ウンウンとうなずく。うなずくとは「頷く」と書くが、「肯く」とも書く。つまり、相手を肯定すること。認めること。人は肯定されるとうれしい。舞い上がってどんどん話す。


何を隠そう、講演させて戴く場合、参加者にうなずく人がいるといないとでは、ノリが全然違います。そういう人が多いと最高ですね。逆に微動だにしない会場だとかなり調子が崩れますね。まあ、まだ私が甘いんですが・・・。

だから逆に人の話を聞く場合、私はオーバー気味に肯き、「なるほど!」「そうですか!」「そうですね!」と相槌も打ちます。すると、相手もノッテ来て、普段は話さないことまで話してくれます。結果として、多くの情報を得られます。だから、それに対するコチラからのアドバイスも充実し、より的確な事例提供もできます。


「良い営業マンは聞き上手」と言いますね。社会人2社目のリクルート社で求人広告の取材営業をしていたある時、疲れていたのでセールストークを止め、今日は聞くだけにしようとやると、当初5分の予定を遙かに越えて2時間も相手の社長が自らの起業物語を話し、終わると、「ところで、今日は君は何の用事だったっけ?」「まあ、一応、求人広告のご提案に参りましたが・・」「いや、君はデキルね。注文しよう」という出来事があり、以来、聞く、質問するスタイルに営業を変えたところ、面白いように受注ができました。


(でも、リクルート社含め、今まで勤務した7社では、セールストークの練習はしても、「肯き」の指導は一度もなかったですね。当たり前すぎるのかな?)


というわけで、こんなことは一部の人には常識ですが、知らなかった人は、今から「肯く」「なるほど!」をやってみて下さい。今まで以上に情報が得られ、結果としてより良い提案が出来、相手に役立ち、喜ばれる仕事ができます。


かつ、「人は自分のことを知ってくれた人を好きになる」原則があり、「この世で最も価値のあることは、人について知ること」(孔子)の格言もあります。だから、人間関係も良好になりますよ。午後から試して下さい。人生、劇的に好転しますよ。あなたの成功発展を祈っています!



経営計画・大

社外秘











これは8/25・26「経営計画セミナー」 参加者のみに特別公開するもの。


要返却


スゴイ!なぜか「OOO」社外秘・経営計画書もある これは非公開。その「やずや」も今から20年前の年商6000万円・夫婦2名+パート1名の時に10万円の合宿セミナーへ参加し、最初の「経営計画書(数ページ)」を作成(この時で創業13年目。逆に言えば、起業して13年間は計画無し。それが普通です。99%の会社は計画書など作ってない。だから・・)。1年後の1988年が2億弱。2年後に3億、3年後に2,7億、4年後に4億・・・で、今は450億。これはちょっと奇跡的に凄すぎるのでそのままマネしたらイカンが、弾みがついたのは確か。「経営計画書は魔法の書よ」(矢頭美世子社長)。ところが99%の中小企業は作成してない。やずやも創業13年目で初めて書いた。書いて運用始めたらあれよあれよと・・


経営計画・遠方

私の事務所













↓これはその「やずや」を参考に創った全55ページ。いや、スゴイ資料。業務規則集・現場マニュアルまである。通常、大手コンサル会社に経営計画書作成頼むと、例えば私がいた前の100人規模の会社では、日本OOOOとの共同作業で3000万円のコンサル料でした。今回のメイン講師・福一不動産では、これを'99年のB4・1ページからスタートし、自社で毎年改訂追加。8年間のノウハウがぎっしり詰まっています。これはなんと!参加者全員へ事前送付します。絶対社外秘←これだけでも100万円の価値はある。普通、まず見る機会はない。



福一の経営計画古川+栢野

















今回は①この内容を特別に事前提供・公開②事前シート記入(今回は10ページ以内に抑えます)③古川社長の講義+栢野のナビゲート④事前シートに追加補足⑤各参加者の発表⑥←講師+参加者全員でコンサル・アドバイス。以上を8/25~26の10:00~17:00の2日間で5万円です。当初満員打ち止めでしたが、急きょ高野さんが出張でキャンセル。1~2名のみ追加募集します。詳細は8/25「経営計画セミナー」



第2回「経営計画セミナー」は10/27~28


人気ブログランク 10/9金沢セミナー  10月のベンチャー大学  全国の予定