【名古屋市中村区】白龍神社(内容追記) | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

昨日…4月6日の午後。
全く別のことを調べている時、この神社の画像を見たのです。
境内の写真でした。

絶対、どうしても、ここに行かねばならん気になってしまいまして。
住所をGoogleMapで調べると、なんや、私がたまに額を買いにいく額屋さんの近くじゃないですか。
堀川沿い。

……これは。
場所から言っても、なんかある…と。


で、今日はセミナー予定が午前中だけだったので、午後に寄り道できる…って思いました。

堀川沿いは、私の個人的パワースポットです。
まあ、その話はまとめて別記事にしますけども。

年始に、岐阜の伊奈波神社の中にある黒龍神社へ参拝させてもらってますから。
それで、白龍社だから行きたいのかな、って思ったんですわ。


行ってきました。

もうちょい、調べてから行けば良かったなあ。



この看板の向こう側に見えてる屋根は、お手水場です。
これの下の画像に見えてるお手水場の屋根ですね。
手が知っている +天上絵師 彩光 (Ayako)+神様や天使たちと共に描くパワーアート-120407_1602~010001.jpg


手が知っている +天上絵師 彩光 (Ayako)+神様や天使たちと共に描くパワーアート-120407_1602~020001.jpg


お手水場の龍さんが、えらいゴッツイ感じで、コワモテ系でした。
須崎神社もそうだったなあ…。



で。
ここ、白龍神社。

ここも。
素戔嗚尊様でした。

それと、タカオカミ様
文字が出ない。
岐阜の黒龍神社と同じ神様です。

黒龍神社も、写真見て、行きたい~って思って連れてってもらいました。
そして、龍神様と一緒にスサノオ様が祀られてるのを見て、ガックリ来たんだったなあ。
何回同じことやったら懲りるんやろ自分…って、さすがに今日はもう。
唖然ですわ。

なんでタカオカミ様とスサノオ様ってセットになってんやろ。
誰かご存じでしたら教えてください。



そして。
こちらの白龍神社は、ご神紋が、蛇様です。
これ、お手水場でお願いして、紋だけ撮らせてもらいました。
他はもう…とてもじゃないが、カメラ出す余裕なんかなかったし(^_^;)
ていうか…写真なんか撮る気になれない空気でしたけどね。
手が知っている +天上絵師 彩光 (Ayako)+神様や天使たちと共に描くパワーアート-120407_1619~010001.jpg




…で。
ご本殿の奥に、比較的小さな…しかし、ものすごい神気のお社がありまして。
白龍様。
なんと。
祠の手前にあった小さい鳥居には、龍の彫り物が。

さっき検索してみたら、写真をいっぱい載せてるブログさんを発見。
私にはこんな風に撮影は無理。


本殿でもいい加減、茫然としてましたけども。
白龍社の方では、完全に放心状態でした(^_^;)
後で時間を見たら、かなり長いこと立ってたみたいです。
ご助力お願いしますとか、お願いとか報告とか…もう、そんなこと全く何も思い浮かびませんでした。
ただ、手合わせて突っ立ってただけ。

で、そういう状態の時に、右斜め後ろに、誰か来たのがハッキリ感じられたんです。

他にも本殿に参拝されてる方がいらっしゃったので、その方だと思ったんですが。
まあ…ええ。
振り返っても、誰もいらっしゃいませんでした。

でも、気配はずっとしてまして。
怖いってことは、全然なかったんだけどね。
なんか、あったかかったし。

こちらも、洲崎神社と同じ、蛇様でした。
生卵がパックごとお供えしてありましたよ。




御朱印いただいてきました。
御朱印帳持って来てなかったので、別紙で。
$手が知っている +天上絵師 彩光 (Ayako)+神様や天使たちと共に描くパワーアート-120407_1804~010001.jpg

「何か思いがおありで神社回っておられるんですか?」
って、聞かれてしまった。
相当、挙動不審やったんやろか…(^_^;)
聞かれたんで、「そういうわけではないですが、神様の絵を描かせていただいているので、機会があればいろんなところへお参りさせていただいてます」って、お返事しました。

州崎神社では、書ける方がお出かけ中とのことで、受けられませんでした。
まあ…また近いうちに行くことになる気がするんで。
その時でいいか、と。



で。
今日は二カ所で、スサノオ様と白龍白蛇様にごあいさつしたわけですけども。
番外で、アマテラス様にも、ごあいさつしてきてます。
というか、今日最初の参拝がアマテラス様だったんですけどもね。
$手が知っている +天上絵師 彩光 (Ayako)+神様や天使たちと共に描くパワーアート-120407_1509~010001.jpg

この白龍神社からは少し離れているのですが、名駅から徒歩でこちらへ向かう途中で、立ち寄った神社がありまして。
通りかかった時に、Web制作会社にいた頃のクライアント企業様がある場所のすぐ近くで、当時取材に来た時に横を通った事があったのを思い出して、寄りましたところ。
「神明社」で、天照大神が主祭神。
中に入ったら、そこも津島社があって…まあ、津島社っていったらスサノオ様ですけども。
お不動様もおられまして。
他にも。

で…ここ、お手水場にいらっしゃったのが…なんか…どうみても「河童」だったんです。
写真撮りたかったけど、なんか、撮りたいなって思ったとたんに「後ろを向かれた」感じがしたので、やめました。




【関連記事】
クリップ 水は高い方から低い方へ流れる
クリップ 【名古屋市中区】洲崎神社(内容追記)