くるみ 「焼いて食す。」 | 鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

ありがとうございます。岐阜県揖斐郡大野町にある
川の駅 旬の味 おか多の店長です。根尾川沿いで鮎料理、宴会料理をだしています。
川の駅から無計画に趣味の釣りのこと、その日の出来事などを綴ってみたいと思います。

以前書いたクルミの話の続編。

前のクルミは、あげちゃいましたので、

また拾ってきました。

「爆発に注意して焼く」ことで、一話

できるかなと思っていましたが、

案外あっさりと、「クシュッ」ぐらいで

焼けてしまいました。

ので、「焼いて食す」編です。



まずは、実を潰して中の種の部分を

取り出します。


川の駅発無計画旅行-クルミを潰したところ
汚く写ってしまいましたが、こんな感じです。



川の駅発無計画旅行-クルミを洗ったところ
洗うとこんな感じになります。

くるみになりましたね。


いよいよ焼くわけですが、昔から、

爆発しない様に尖った所から線に沿って

「つば」をつけて焼けと言われています。

まぁ、いまどき「つば」もないなと思い、

全体を水につけて、火にかけました。


川の駅発無計画旅行-くるみ焼いてます
こんな感じで、炭の上に置きました。が、

これはちょっと火が強すぎました。


もう少し弱火で、焼いていると「クシュッ」と

開きます。開かないものは、ハンマーで

たたいてやります。


川の駅発無計画旅行-くるみ割ったところ
焼けました。


これを爪楊枝などで取り出して食べます。

脂っぽい、香ばしい味です。硬くなく、じめっと

軟らかいです。ちょっと苦味もあります。

板長の言葉を借りるなら、「昔の味」です。