県産品愛用推進宣言の店 | 鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

ありがとうございます。岐阜県揖斐郡大野町にある
川の駅 旬の味 おか多の店長です。根尾川沿いで鮎料理、宴会料理をだしています。
川の駅から無計画に趣味の釣りのこと、その日の出来事などを綴ってみたいと思います。

今日、県の方が二名みえて、

以前申請した、『県産品愛用推進宣言の店』の

審査、調査がありました。


この話をいただいた時に、あらためて

見てみると、県内産のものを多く

使っているんだなと思いました。


鮎は当然として、牛肉は飛騨牛、茶葉は白川茶、

お米は大野町の目加田さんち、野菜はとなりの

グリーンハウスにある地元の農家産などなど、

県内産だと特に意識していたわけではないのですが、

身近で美味しいものを選んだらそうなっていました。


ただ、正直言って「県内産業を活性化させる」とか

「食料自給率の向上」などに貢献する

といったことを考えたわけではないです。

やっぱり獲りたて、できたては美味しいと思うと

地元産になるし、お茶のように食事に行った店で、

美味しいと思い、教えてもらったら白川茶だった、

県内産だった、ということなので、

「美味しいですよ」といった後に「岐阜県産ですよ」

といっても矛盾しないと思ったからです。

また、県内産の「美味しいもの」ならどんどん

使いたいと思っていますし。


これを機会に、「県産品に関する情報を消費者に

対し積極的に提供し、相互の理解と信頼の向上に

努めて下さい。」とのお話でした。


それは、お任せ下さい。

鮎はもちろんのこと、もうすぐ、富有柿の季節ですし

地元地域にもいっぱい美味しいものありますので、

このブログでも紹介したいと思います。