サワガニ | 鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

ありがとうございます。岐阜県揖斐郡大野町にある
川の駅 旬の味 おか多の店長です。根尾川沿いで鮎料理、宴会料理をだしています。
川の駅から無計画に趣味の釣りのこと、その日の出来事などを綴ってみたいと思います。

店の水槽の中の仲間シリーズ。



川の駅発無計画旅行-さわがに
サワガニです。

一昨年の夏に、女将の実家(長浜市)の

前の用水路で上の子が捕まえました。


5匹水槽に入れたのに、すべて脱走。


一週間後、忘れ物を取りに夜中、

調理場に行くと何故か、こいつが

歩いていました。


その後、もう一度脱走を試みましたが、

水槽からの排水パイプのなかで、

身動きが取れなくなっていました。


それから丸二年。脱走することなく、

今では最長老です。



川の駅発無計画旅行-カニが隠れるぞ
すぐに隠れてしまいます。


なかなか姿が見れないので、

『幸福の沢蟹』と言って、見れた日には

良い事がある。と勝手に決めています。


ご来店の際には、覗いてみてください。

良い事があるかもしれません。