収穫しました。くるみ | 鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

ありがとうございます。岐阜県揖斐郡大野町にある
川の駅 旬の味 おか多の店長です。根尾川沿いで鮎料理、宴会料理をだしています。
川の駅から無計画に趣味の釣りのこと、その日の出来事などを綴ってみたいと思います。

昨日に続いて、堤防内にある

植物の話。



川の駅発無計画旅行-くるみ
胡桃です。

結構大きな木が、店の前の川原というか

堤防の内側にあります。

大きな木だけど、実は下に落ちているから、

収穫は簡単です。


みんなも知ってのとおり、食べるのは実の中の

種の中です。

実から種を取り出す方法としては、


土に埋めたり、水につけたりして、

果実の部分を腐らせる。


足で踏んだりして、強制的に果実を

取り除く。


などが、あります。

僕は以前、土に埋めたまま忘れて、

芽が出ていた。なんて事があったので、

強制的手段を使っています。


この果実、直接手でつぶしたりすると、

かぶれるので、長靴はいて、足でやっています。


今回は、このまま、マイクロバスの運転手さんに

すべてプレゼントしちゃいました。


ので、「爆発に注意しながら焼く」 編は、

またの機会に。